謹賀新年

あけまして、おめでとうございます。

インターネットでこんなことを書くようになって、10年になりました。
そういえば、1996年に何気なく始めたのがきっかけでした。

それ以来、1月2日は「書き初め」という儀式があったわけですが、今年は4日にこれを書いています。
なんとも不思議な気分です。2日は実にまったりとしていました。

というのも、去年の暮れからふらっと旅に出ていたのですよ・・・。
写真はとりあえず割愛。

あるんですけどね・・・約2000枚ほど・・・。1GBと512MBのMiniSDカードでも足りなくて、結果PDA+CF6GBカードに退避しながらカメラ小僧と化していました。取り溜めたデータは2.5GB程(笑)
いやぁ、中には10fpsで30分近いヘリコプターの上空ムービーとか色々動画も混じっていたので実際の写真は2GBぐらいだったんでしょうけど・・・。


<しばらくデジカメ話になりますが・・・>
今回は本格的なLUMIXの手ぶれ防止+連写モードの運用・・・撮りまくりでした。とりあえず、撮った写真をPhotoShopでちょっとぼかし→1600×1200に縮小(1M分データ削り)して印刷用にアンシャープマスクをちょびっとかけてさらにブレを消すような工夫もしてみました。

こんなことしなくても印刷できるんですが、写真印刷ユーティリティとか写真印刷用のコンパクトプリンタとかって、999枚までしか読込めなかったりするので、どうせなら写真を2000→998枚まで減らし&データを1GB以内に収めようと工夫してみたんです。
当然PhotoShopバッチ処理を活用。

と、まぁ8日間に渡る海外旅行の記念は1000枚程の印画紙にこれから焼きつけられていくわけです。
LUMIXを見てみると、電池の持ちは今のFX7の3倍欲しいかな。電池2個で丁度〜ストロボ等があるとたまに足りない感じでした。
まぁ、電池2個で普通に行ける感じでしょう。カメラ小僧的に撮っていましたから(笑)

ということで、デジカメもほぼ満足。壊れるまで取り替える必要なし。
それよりも、細めに保存していく5GBクラスのPhotoストレージって必要だな、って感じました。
ザウルスのフォトストレージソフトは一見簡単ですが、「同じ写真の更新分のみを追加していく」ていう作業に非常に不向き。
結局ホテルでターミナルのUNIXコマンドで対処してました。cp /mnt/card/dcim/p101_pana/* /mnt/cf/101p/ みたいな感じです(笑)
コピー終了したものはできるだけ mv コマンドでリネームするだけでカード内に残して動画を優先的に削除して対処するみたいな感じでメモリカードを使いまわしていました。

旅行はツアーを利用したので、あちこちで「どこかで見た人」に出くわしましたが、日本人に限らずデジカメ保有率はほぼ100%近い状態でしたね。
しかも後半はあちこちでカードがいっぱい状態の声も聞こえてきました。

そりゃぁ、5Mとか4Mで撮りまくれば・・・。うちは3Mぐらいでずっと運用していましたが、それでも1.5GBで足りませんでしたから(笑)


と、少しデジタルぽいお話しでスタートしてみました。

今年はどんな年になるのでしょうか。
とりあえず、元旦に日本に帰ってきて、まず初めに飛込んだポスターにあった「ルールはまもれ、常識はやぶれ」にあるようなスローガンでいけたら、と感じております。

本年もよろしくお願いいたします。