VAIO SRX ZERO

うちのSRXは、ついに、ここまできました。

  • WIRELESSをg化
  • バッテリのリフレッシュ化
  • HDDを7200回転化

とやってきましたが、

を行いました。これで、このSRXはまだまだ現役でいられれます。

具体的には、

  • IR-ICF02D CF-IDE変換アダプタ(アイアールキューブ社)
  • A-DATAの8GBコンパクトフラッシュ
  • IODATAのSD→CFアダプタ、miniSD1GBとそのSDアダプタ
  • HITACHI microDriveのドライバ

です。

  1. SDやCFは予めMAXまで適当なファイルを入れて、コピー、不良で無いことを確認する。
  2. IR-ICF02DのマスタにCF、スレーブにminiSD&アダプタをセットし、BIOSで認識するかをチェック。8300MBを確認。
  3. VAIOリカバリで、パーティション変更メニューからCドライブ全部使ってフォーマットリカバリを選択。
  4. 1枚目→2枚目→3枚目と終り再起動になるので、そのタイミングで一旦電源を切る。
  5. CFを抜き、メインのPCに挿して、Driverの最新版を入れたり必要なソフトを入れたり不要なソフトやショートカットの削除を行う(これは少しでも処理が早いPC&PCカード経由で作業をやったほうが時間短縮になるからです)。
  6. (他のPC上作業)事前にmicrodriveのドライバを落しておき(http://www.xpefiles.com/viewtopic.php?t=92&sid=531320d05ceeb4b66a27a978b49edafa )、cfadisk.infファイルをテキストエディタで開き、 [cfadisk_device]の行の最後に「%Microdrive_devdesc% = cfadisk_install,IDE\Disk________________________________________20051220」を追加。これは、SRX側でRegeditを実行して H-KeyLocalMachine\system\currentcontrolset\enum\ide\…の…に相当する部分なので、CFカードのメーカーや購入時期によって違う可能性があるため、ドライバ更新前に必ず調整する。
  7. 上記ドライバを含む、更新関連ドライバ(SRXはモデムやAudioまわりのDriverを必ず更新しないとSP2適応時に怒られる)をCFのDriverフォルダにコピー。
  8. 再び戻して起動、すげー時間かかるけど、XPの最初の起動画面がでてくるので気長に対話しながら待つ。この時点での名前は適当でよい。途中ページングが小さいと言われるが、取り敢えず無視して普通に起動を待つ。
  9. 起動後、デバイスマネージャからディスクドライブのCドライブに相当するメディア(普通はディスクドライブってなってる)を選択して(RegEditで値の確認をして調整した後)ドライバをさっき作った奴に更新(一覧から選択して強引にhitachi microdriveにする)。これでC:ドライブがリムーバブルではなくローカルディスクになる。後、他のドライバも更新しておく(CFが遅いので処理は気長に待つ)。
  10. SD側のドライブを管理ツールからZに固定(私の好みの作業)、システムのプロパティ・パフォーマンスからswapをZ:に368-512で確保(他を0にしてminiSDのみをswapにする)。
  11. 同じシステムプロパティの環境変数のtmpおよびtemp(ユーザ・全ともに)をz:にする。
  12. コントロールパネルのインターネットオプションから、IEのキャッシュもz:に移動。再起動。この段階では、空き容量4.48GBなので、OSに3GBぐらい使ってることになる。
  13. コンバートの指示をする。DOSコマンドプロンプトで、C:\WINNT\system32\convert.exe c: /FS:NTFS /V で再起動。再起動後にコンバートかかるので、また放置。
  14. 窓の手を起動して、adminが見えるようにし、自動でadminで起動できるようにしちゃう。
  15. いらないアプリやショートカットを削除。
  16. うちは、XPProへのアップデートDISKがあるので、SP2適応前にその作業をし、その後SP2適応、残りのソフトをインストール。
  17. OFFICEいれて、MicroSoftupdateを実行。IE7betaやウイルス対策ソフトもいれちゃう。
  18. 細かいソフト調整など・・・(完了)
  19. ちなみに、VAIOのアプリはCFの容量を圧迫するかもしれないので、すべていらない。だからアプリCDはインストールしない。したければ、どうぞ・・・。

てな具合で、完了です。
ポイントは、とにかくCFが遅いので気長に待つことです(笑)。
特に、リカバリリカバリ完了後のXPの初期化作業が凄く時間かかります。
CFがこんなに遅いってのは、びっくりみたいな感じです。

miniSDの1GBをスレーブ側にしたのは、swapやtempなどの書き換えは、CFの寿命を縮めてしまうのでその部分は安くて安価、それで高速なminiSDにしてるのです。

CF-IDE変換アダプタ、SDアダプタを併せて1万ちょい。miniSD1GBは昔1万で買った奴。8GBのCFは2万。計4万ぐらいかな。

ということで、CFの遅さを実感するぐらい、少し期待はずれだけど、ZEROスピ化計画はばっちり完了。