実は気になっているLOOX P70R

これからのノートとして、とっても気になっているのはFMV LOOX P70Rです。
明日発売らしい。20万ぐらいらしい。

とうぜんのごとく、アビリティ[待ち]発動中なのだが、今後欲しいモバイルは?と考えた時に真っ先に台頭に上がる予感。

512MBでタブレット機能。タッチパネル。1kgを切る990g。バッテリは4時間(残念)。

今後欲しいモバイルは、VAIO typeTとこのLOOX P70Rの両方の機能を持ったものだったりする。
つまり、DVDも見られて、4時間以上の駆動時間で、かつ、タッチパネルで Windowsが稼働し、OSの起動がシリコンディスクになっているもの。

これが今後のキーになると睨んでいます。
Windowsが動けばFileMakerも動くのでボタン配置などを自由にしたデータベース設計ができる。そうなるとタッチパネルデバイスが活きてくる。
いままでCLIEは自由なデータベースに弱く、だれもがそこを諦めていた。
PalmOSにOS操作や他のプログラムとの連携がうまくいくHyperCardみたいなものがあれば、もっと飛躍的に発展できたと思う。
結局、その夢はかなわなかった。WindowsMobileにしても同じだ。
ZaurusMySQLなどが動くのでWebインタフェースで構築してしまえば色々出きるが簡単に作るってわけにはいかない。

結局のところ、MacWindowsが一番になってくる。

でるのはMacでもいいんだよな。
MacBook7インチ版とかでもいいわけ。
LOOX P70RやVAIO typeTサイズのMacBookがあっても不思議ではないし、むしろそうなればちょいとデカいiPodなわけで俺としてはありがたかったりする。

WindowsVistaではZoomOpen+フェードインというギミックがさり気なく盛り込まれている。
MacOS9にAaronやKaleidoscopeを入れていたような面白さがある感じがする。

  • タブレット(指で動くタッチパネル)
  • DVD(DVDレコで撮ったものを見る)
  • 512MBメモリ以上、1.2GHz以上のCoreDuo
  • WindowsVistaまたはMacOSX
  • バッテリ駆動4時間以上
  • 起動はシリコンディスク(20GBぐらい欲しい)、データはHDDをCFで提供でもよい。HDDなら40GB以上は欲しいか。
  • BlueTooth, Wi-Fi, USBx3, ステレオスピーカー
  • 大きさは、理想は今のLOOX P70RやTypeTぐらい。もっと薄い方が嬉しい。

VAIO SRXに置き換わるPCとしては、これぐらいの要求したいかな、と思っています。
うちのSRX3はいまだ現役。
MacOSでもWindowsVistaでも、どっちでもいいけどさ、CLIE UX50が壊れる前に出て欲しいね。