NA101のタッピングを・・・なんとかする

いやぁ、NA101のタッピングには参った。本当にOFFできない。

そこで、サポートに定評があるEPSONということなので、問い合わせて見た。
数日後、答えが返ってきましたが・・・

仕様です。今後対応する予定もありません。申し訳ないが
嫌なら、オフにして、マウス使ってくれ

と、軽くあしらわれてしまった。トホホ。

NA101、EPSON開発陣、モバイルで利用してからリリースしていないのバレバレ。ちょっとつかえば、
こりゃあ、やばいだろ、って判るもんだ。
いくらタッチパッドをオフにする機能があるからって、マウスでやれはないだろ・・・。

モバイルマシンで(笑)


安い理由は、こういうところにも響くんですね。勉強になりました。



そこで、それじゃ、困るので、色々探してみました。
なにせ、文書書きとか色々やってると、微妙に触っちゃってあらぬところにいっちゃいますしね。

ところが、synaptics製と思われるんですが、富士通のあてても日立のあててもタッピング機能の
オフ画面が設定に現れない。
あちゃぁ、こりゃ、もしかしたら、ハード的にだめなチョー廉価版なのか!?

と探していたら、ようやく、1つ発見。

http://www.sagernotebook.com/pages/notebooks/download.cfm?ProductType=4880

にある、ドライバを使うとですね、ちょっと面倒な条件があるものの、一時的にオフにすることが
できるようなので、これでひとまず慰めることにしました。

条件とは、

  1. スタンバイおよび再起動をするとタッピングが再び機能してしまう。一回専用コンパネをタスクバーから開いてTouchPadOption画面タブを見て、閉じる必要がある。
  2. 指紋認証Webカメラ系のドライバと微妙に相性が悪いかもしれない(指紋はそれほどでもないが、Logicoolのカメラドライバとは相性悪い気がしてて、同時に利用しているとWindowsメニューとか開くのが遅くなったり開かなかったりする現象がある)

ということです。

ん〜、まあ、無いよりはまし、ってことで、良く使うときにはソフト的なオフにするってことで凌いでいくことにします。

まぁ、あれだ、タッピングが便利だと思っているモバイラー、本当にいるのか?
と実は問いたい・・・。初心者は便利そうとか感じるんだろうけど、ウザイ以外の何者でもないな、あれ。