最近

最近・・・

いやぁ、皆様、お久しぶりでございます。

約2ヶ月ぶりですね。
この間、色々ありましたが、とりあえず元気にやっております。

ん?

そういえば、ゼロスピモデルの販売がスタートしていますね。
当然気になって発売日からチェックしております。

で!  ・・・・

m(_ _)m

買ってません。ゴメンナサイ。

色々理由がありますので、一応書いて見ます。

  • 16GBの運用は、色々考えてもギリギリ
  • CFが遅いことが気になっている
  • 上記2点を踏まえ、PIM中心の使い方になるのだとしたら、今CLIE UX50があるので困っていない(DVDなどをShrinkして持ち歩くにしてもCFの遅さも気になるし、バッテリも気になる)
  • 長時間の通勤でキーボードを使う作業ができたらいいな、と最近考えている
  • 分厚い(鞄に放り込むと結構でっぱりそう&他の本とかを一緒に入れるにはちょっと悩む)

が、気になってしまった理由です。
キーボードはもともとスライドするという時点でああいう選択肢か無いだろうなと思うわけですし、あれはあれでいいのだと思います。
どっかでボンドつけて盛り上げる加工している人がいましたが、それぐらいの工夫で使いやすくなるなら初めからやってもいいかもしれません。
というか、CLIEのUX50もそうですが、「キーボードのキーは単独で出っぱっていないと使いにくい」ってのをデザイナー自身が理解する必要があると思います。
あのCLIE UX50と同じデザイナーが手がけていると思うので、次回にはそこのところをポイントとして欲しいです。
へこむだけのキーは指のサイズよりも大きくないと使いにくい。

で、その他の部分は、もう文句ないでしょう、あのモデル。
CFが早くなって32GBのフラッシュメモリになって、少し広くなってもいいからクラムシェル形式にして薄型の電子辞書みたいなキーボードになれば、もう値段なんか・・・。

と、まぁ、これ以上書いても仕方がないのですが、よくも悪くもCLIEの存在が8GBでの運用を躊躇わせている事実としてあるわけで、今後に期待としか書けなかったり。
8GBじゃ、XPいれてEXCEL/PowerPoint/FileMaker/SQL入れて後いくつ残る?・・・おそらく1GBだろう、の世界ですから、おまけでワンセグ録画ついても意味が無い。
というか、もう手に入らない「ワイヤレスHDDサーバー」でもない限り、視聴時間も踏まえて、「う〜ん、いらんだろう、その分安くしろよ」という感しか出てこない。
BlueToothのイヤホンアダプタとかGPSユニットとか周りを囲んだような気もするのだけど、実際は使いそうにない。
PDAや携帯電話ではなく、持ち歩いてWindowsが使いたい人のニーズがもう一つ掴みきれていない気がします。

例えば、パっと思いつくだけで、

  • 撮り溜めたビデオ/DVDのShrinkの閲覧。
  • WindowsまたはASPベースで作られているデータベースの情報
  • PowerPoint/FlashまたはIllustrator/PhotoShopによるプレゼン
  • PDFやXDF、TIFFやCADデータなどの持ち歩き
  • いつものエディタ、メーラなど

と押し進めている持ち歩いて音楽や地図ってのとは違う気がします。

【映像・ゲーム】
多少の需要があるのでは。FFもって歩きたいとか、Shrinkしたものを持ち歩きたいとか。特にPCで録画したりShrinkした映像はPCでないと・・・という部分が大きいので、Windowsでないと・・・に繋がりますしね。

【データベース情報/プレゼン/いつもの環境を持ち出す】
Windowsを使いたい理由はこれにもあると思う。普段使っている仕組みをそのまま利用したいっていうこと。
プレゼンもWeb制作もみんな同じ。いつもの環境をそのまま持ち出すっていうのがポイント。
でも、まぁ、こういうのはパソコンを売る際のネタとして説明しづらいから、表現なくてもしゃあないですね。

【地図】
地図をPCに入れて持ち歩きたい需要ってそんなにありますか?No。今の時代にはもう必要ないでしょう。
それこそ、カーナビと同じぐらいの性能・・・XYZがそのまま入っていて、本当に今のカーナビの機能と競争できるぐらいの勢いでないと、魅力を感じません。
携帯で手軽にでき、GoogleMapで衛星写真も見られる今、数GBの圧迫をする地図なんて持ち歩くことがナンセンスだと思うのです。
そもそも地図ってどんなときに必要ですか?

  • 地図オタクが眺めて見る(これは楽しいし理解できる)
  • 初めて行く場所
  • 駅構内/待ち合わせ場所の詳細情報
  • 最適なルートの探索
  • 渋滞/事故情報
  • 行った土地の地域情報

じゃないですか?今の時代に求められる地図の像ってのは。
これらが満たされるようにならないなら、要らないでしょう。

【音楽】
iPodWalkmanの方が電池持つし、小さくて手軽。これがあるから要らない。何倍も重くていくつものユニットで嵩張るものを持ち歩きたいと思う人なんて、ごく一部のデジタルオタク以外居ない。わざわざパソコンで聴きたい理由が判らない。
強いて言えば、iTunesのダウンロードがそのまま利用できることですかねぇ。
・・・モバイルで溜めたデータを飛ばすのが恐いから、今の私にはその発想が消えていますが。

と、書いていってもきりがないので、この辺で辞めておきますが、買わない理由が買いたい理由を勝ってしまうとき、私は我慢することにしているので(笑)手を出していないのです。
OQOみたいな概観で32GBのフラッシュだったら30万でも逝ってたかもしれないでしょうね・・・(苦笑)。


閑話休題

実は、typeUXを見て、やっぱりモバイルマシンが欲しいと本気で思ってきました。
ゼロのモデルを検討していると、平気で25万ぐらい。普通に良いモバイルPCが買えてしまう。
例えば、Let'snoteのT5なんて、10時間越える使用ができそうでマジで良い。VAIOだって、typeTがかなり良い。
でもね、でもね、
2.5inch HDDで気軽にHDD換装できてデザインも良くて長時間もつ、画面解像度が1024×768より多いやつって、あんまりないんですよね。
Let'snoteがかなりやばかったんですが、換装が色々面倒そうなので保留。
今って、8GBのCFが2万で買えるじゃないですか。IEのキャッシュはRAMDISKに置くとして、いあぁ、マジで作り上げちゃおうかなと思ったのに良いのが無い。時期もVistaCore2Duo前になっているので、普通のモバイルマシン買うなら半年待ったほうがいいや、ていうノリになってしまうんですよね。

ということで!?

今回の出費は、前から欲しかったナショのホームベーカリーとかになりました(笑)
自分でフランスパンを焼いて喰う、これ、最高!

来年1〜2月のtypeTまでお預けかな、PCは・・・。

あ、そうそう、これ言っておかねば。
Treasure-waysのドメイン契約、8月で終了です。
今度は本気です。
自分がやりたかったことは、Wikiの登場で成されましたので、ここらでblogだけ残して本当に引こうかなと思っております。
色々やろうと思ってた仕組みも、仕事忙しい&往復4時間の通勤地獄でできそうにありません。これを昔の夢を再び、の形で、み〜んな変えてしまえないかと考えたこともありますが、世の中、そうあまくなかった(笑)

これからの色んな人生をを判断するためにも時間を使いたいですしね。