待てばいいのに

そうそう、ここのところ(P902iは別でしたが)「待てばいい」というのを覚えた感じです。
昔はさほど感じていませんでしたが、最近はとっても感じています。

たとえば・・・

  • 携帯は半年待てば次のモデルが出るので3.5万→1万以下・・・下手すると5000円以下まで値が下がる
  • デジカメ/DVDレコなどは、今もなお革新中なので〜ひとまず自分に納得行くものを買っとけば数年待った方が値段も機能もお得
  • DVDの次を担うBlueRayやHD DVDは 結局両方対応のチップが「どっちも使える」を実現してくれるのでそれがこなれるまで待った方がお得。
  • NintendoDS vs PSP もやっぱり「新しい遊び方」を提案できた構図が勝ち。NDSを買うにしてももう少し待てばキットスリムとかおしゃれなモデルがでるだろうから、待った方がお得。過去にゼルダのためにGameCubeを買った記憶が有りますがPLAYSTATION3メタルギアのためにそれを買う羽目になる可能性が高いので、やっぱりこれも待ち。
  • ノートパソコンも自分的に満足行く(typeF)ものが既に有るので特に買い替える必要もなし。PCでやっていたファイルサーバもLANTANKの250GB×2(ミラー)を用意したので必要なし。
  • PDACLIE UX50でiambic Agendusと乗換案内とメモがあるからこれで十分。音楽はP902iで聞くことにしたので当分こっちの投資も待ち。
  • TVも既にプラズマあるし、写真用のコンパクトプリンタも手元にあるし・・・


後はそうだなぁ、リビング用でDVDレコとかDVDに入っているデータをCLIEや携帯で持ち歩いて見られるようにするためのコンバートPCが欲しいかな。
中身はファイルサーバーやってたときのマザーボードとかCPUがあまってる状態なのでカッチョイイ横置きDVDレコサイズの筐体が欲しいかな、それぐらい。
音を重視してシリアルATA→SDの1GBを8枚ぐらいつかってディスク替わりにできれば最高〜かな・・・。



完璧に電子ガジェット飽和状態。
白物家電のように「壊れるまでそのまま」の状態になりました。

一番大きいのは、「時間が足りない」こと。これが全ての興味を奪っています。
特に真っ先に犠牲になったのはゲームとWebまわりの時間。

もともと、眠らないと何も出来ないタイプなので睡眠優先だったりします。

て、ことで、この不景気時代は「新しもの好きオタク」に「待ってみよう」というアビリティを覚えさせ、レベルをアップさせたのであった・・・。
みんなもそう?