さて、今年も年の瀬。
これが今年ラストかな。先に書くけど、皆さん、今年もありがとう。来年もよろしく。

さて、今年の自分のまわりごと。

(1)カンニングの中さん、安らかに
(2)Wii、PS3、DSLite、スクエアエニックス
(3)ソニー大暴落
(4)Treasure-Ways、また休止
(5)気に入った時計の購入
(6)会社でのぬれぎぬ事件
(7)ニュージーランド
(8)ノロウイルス
(9)牛肉と豚肉
(10)のだめ


まぁ、そのなかで、書けることといったら(2)と(7)以下ぐらいか。
色々ありましたよ。
年初めにニュージーランドいって楽しんで戻ってきたら、色々と。
久々に時計も買いました。手巻きだから土日にどこにも行かないでFFやっちゃうと止まってる(笑)
牛肉は美味しいものを外食のつもりで買うようになったかな。豚肉は高くても安くてもそれほど味にかわりが無いので良く食べるようになってきたかな。

今じゃなくて年初め頃にノロっぽいのやったな。2〜3日下ってておかしいだろうってね。
あんときはなんだっけ、貝か塩辛(not牡蛎)だった気がする。

のだめ、上野樹里がいい演技で少しはまった。
ラプソディーinブルーのアレンジもいいしね。熱狂的なほどはまってないけど終わって残念。

ソニーは電池やばったね。昔PowerBookでやってたんだからそんときにちゃんと不適合の要因を明らかにして再発防止策をしとくべきだったね・・・。
自業自得だ。しかし株に影響してるからなんとかしてほしい。

さて、俺的に書いとくのは(2)だろうか。

PS3、前にも書いたけど来年の春以降みんな興味持ち始めてくると思うので、そんなに悪くは見てない。
もっとみんごるとか奇麗で緻密な「計算」をアピールする製品を出し、後は旧来型のソフトのパテントで設ける仕組みにこだわらず開発環境を安価に開放し、すそ野を広げるベシ。
敵はWiiではなくX360側(Winの開発環境を持ち込める)だということに注視すべきだ。
素人の開発者を取込み、PS2の資産を活かせ、後は美麗な安いBluerayの映画とか車窓の景色物のBDを・・・2000円前後とかで見られるようなソフトで固めれば自然とまわりが付いてくるだろう。

X360は当然ながら、Win環境ともっと連携すべきだ。見てるかぎり、日本以外では成功をちょっとは収めそうだ。
しかし、Wiiだな。
任天堂は大切なことを判らずやっちまった感がある。
Wiiスポーツとワリオは今出すべきじゃなかった。これとDSでドラクエ次回作がでることのダブるショックでWiiは終わった感が俺的にある。
スクエアはDSでドラクエ次回作を、しかもネットワーク対応で出すのがイイ。
あのハードはポリゴンぽいことできるけど、結局スゴイCPUのハードではないのでRPG向きだ。
ネットワークもたまに対戦するぐらいならイイ。そして普及したハードでソフトを出すというポイントを得た展開が何より素晴らしい。

で、問題は、リモコンだ。あれを使った新しい遊び、それこそWiiの最大の魅力だった。
みんなこれでゲーム感が変わると信じた。

しかし・・・。やっちまった。かなり・・・リモコンの動きや遊びの基礎をハード発売と同時に出しまくっちまった
Wiiのもう一つのポイント、「簡単で短期間で開発できるゲーム」というメリットを発売と同時に潰しちゃったのだ。
考えても見てくれ。ある面白いと思った動きで遊べるスポーツゲームサードパーティから出るとする。
その動きが既に任天堂から出ている大ヒットソフトぽい、としよう。
素人はそのサードパーティのソフトを買うだろうか。
答えは否。なぜなら、素人は1つのスポーツで無名より、有名でてんこ盛りを選ぶからだ

それはワリオにも言える。

そう、任天堂サードパーティの芽を摘んでしまったのだ。出すタイミングが悪い。ハードと同時でなく、1年ぐらい経ってからなら他のメーカーのスポーツゲームミニゲームを発展させたようなゲームで「新しい世界」として市場が成熟できた。
しかし、やっちまった。

後から出しにくいだろう。
後から出すメーカは結局ゲームを「派手」にする選択肢しか無くなる
それは簡単な開発とは言わないだろう。
そして、開発環境を素人にも解放できるよう20万ぐらいで・・・なんて言ってたみたいだが、それもどうだろう。
20万で売ることがビジネスになっている気がする。
本当に市場から発掘したいなら、10万以下でないと駄目だと思う。
20万てのは、ぽいっと時間のある学生が買う額ではない。
また、任天堂の「誰がどんなくそゲームを作ってももうかる仕組み」とどうやって整合性を取るか。そして年中ネットワークに繋がるためにウイルスがやってきたときにどう対処するか、これが明らかになっていないと結局は絵にかいた餅。

まぁ、ウイルスに関してはX360もPS3も同じだが、リモコンについてはWiiの最大の魅力であるだけに痛い。

正直、ビックタイトル以外のサードパーティのソフトは育たない。
だから必死にDSとの連携ソフトが産まれるだろう。ポケモンみたいなのでDSで育ててWiiでネットワーク対戦みたいなゲームばかりが増えるような気がする。
後はリモコンを魔法の杖に見立てた魔法少女物とかスポーツ亜種、RPGにミニゲームをくっつけたようなのか。

まぁ、早くから何を言っても仕方ないし、ある意味ひがみに近い声でもある。
だから、そうならないよう祈るのみ。

個人的にはBlueRayの映画を安くたくさん増やしてレンタルショップでBlue-Rayがたくさんあるという状況が産まれれば、PS2のときのように高くてもPS3は売れると思っている。
そこにFFやメタルギアのような美麗でビッグなタイトルがくれば必然的に買う人は増える。

PS1の画像からPS2の画像になって、奇麗と思った人はもう戻れないだろう。
それと同じだ。大画面のTVが家庭に浸透しハイデフな映像を体験したものは、従来の画像に戻るのが難しい。
人は誰もが思うはず。PS3の美麗さでWiiのようなリモコンでプレイしたい、と。

コントローラ等の周辺機器なんて、サードパーティが作って売ればいいのさ(笑)
ということで、私的にはゲームはしばらく静観。

ゆっくり遊ぶ時間も無いしね。
GameCubeはゴミになっちったからな。あんな結果はゴメンだ。