最近のモバイル機って、どうも魅力が無い

PalmOS2004-10-27


27日に、これ書いたつもりだったんだけど、消えてしまったのでまた書いています。
近いうちに通勤時間が長くなることが判り、そろそろ本気で



「電車で文章を書いてメールを読み書きする端末」



を物色しはじめました。今はNX70Vでセコセコと書いているのですが、縦形の筐体はやっぱり長時間の入力には向かない・・・。

  • ボタンが小さい
  • 数字キーがめんどくさい
  • 幅が狭すぎて持ちにくい
  • 文字キャレット幅の調整をする操作がめんどくさい

が、主ですか。う〜ん、本当は Vi(WindowsではViVi)を中心として物書きしてるので、それが使えるとベスト・・・ついでにいえば、WXの日本語入力でやっているのでそれも使えれば・・・ってなると、やっぱりWindowsXPが使える小さなノートが主力なのですが、さーっと出してササっと使えない・・・。


でもって、oqoVAIO U101またはU3、この辺がターゲットになるんですが、U101の中古が15万前後 ・・・ orz。

やはり、UX70って型番勝手に付けてますが、UXの最新版のCLIEがでてくれないと、そろそろ困るんですが、なんとかなりませぬかねえ。。。

このままだと、遅くてもいいからザウルスいっちゃえ、ってなるんですよ・・・