DragonQuest8, Metalgear SOLID3, PSP, NDS....FF11

年末にむけて、アミューズメントが熱い。

  • アニメ調で鳥山明のデザインがそのまま動かせるというドラクエの最新作。
  • 私の大好きな(MSX時代からのファン)メタルギアの最新作。
  • PlayStation Portableとして登場する携帯AV端末。音楽も動画もゲームも!しかも19800。
  • 新しいゲームの可能性を探る、コミニュケーションツールとしてのNintendoDS

これら、普通に投資したら、全部で5万ぐらい。子供にはキツイ。

だから、まず考えられるのは、ドラクエNDSの購入。おそらくドラクエははじめると最低でも1カ月はかかるでしょう。お正月の前に終わる子供がでるかな?

でもって、クリスマスには任天堂DSをおねだりする?

親からみれば、NDS+ソフトで2万が限界じゃないだろうか。兄弟居たりすると大変だし。

ということで、PSPは大人向け、というターゲットというか戦略は悪くはないと思うんだが、個人的には、なぜこいつにPS2の完全互換も持ち込めなかったのか疑問。

PlayStation2て、PS1の資産を活かせたから良かったのに、PSPはその資産がない。
というか、メタルギアは、違うモノが予定されているから無いと思うけど、ドラクエに関しては普通に考えたらPSP版がでる可能性もあるよなぁ?

だとしたら、無理に発売時期に買わないでもいいのかもしれないですよね。

もっとも、PSPって、しばらくはFFシリーズのリメイクばっかりになるんでしょうね。
そんな状況のゲーム端末なんて欲しいわけない(笑)

焼き回しのソフトばかりは面白くないですが、充実した続編やリメイクで今までTVの前でしかできなかったものがベッドの上とかトイレとかお風呂!?とかどこでもできることは素直に凄いことですよね。
正直、そういう時代になったんだなあて、しみじみ感動。

ということで、私はすぐに手が出ませんが、みなさんは買ってやっちゃうんですかね?

私は、正直、FF11オンラインをたまの休日にやるぐらいで、十分時間が足りないよ・・・。
あぁ、そうそう、コツコツためて、スナイパーリングすらも売って、やっと念願の装備を買いました・・・。






 ホーバージョン+1 防46 STR+6 DEX+6 AGI-5 命中+12 攻+12 回避-20 Lv59〜 戦ナ暗獣侍忍

しっかし、侍のストアTPは死んでるし、心眼は空蝉の弱体に併せてバグでて弱体したし、廃装備をしないと弱いのに廃装備の人の活躍しか見られないもんだから「侍=強い」のイメージだけ強いし・・・。

この間、PT組んだ時、「侍さん一人連携で分解だして」とか普通に言われました。

えぇ、運要素なので、出せませんと断りましたよ(涙)。

黙想直後に1発あてて1発食らわないとできませんから。

さっさと、侍、修正しる!

ドラクエでた後じゃ、人が少なくなってPT組めなくなるだろうが(笑)