経つ・立つ・断つ

ついに、この日が来ましたね。

なにがってぇと、

http://news.sel.sony.com/pressrelease/5361

である、SONYが1inch HDD を利用した 2GB、4GB の Microdrive 製品を発表したことです。

この背景には規格が乱立しすぎたMEMORY STICKを終息に向かわせる起爆剤・・・ではなく、今後の方針をしっかりと定めてくれるでしょう。

ようは、MS-ProDuo/Duoを残して、のこりはフェードアウトですな。

さっさとなくしてくれ>MEMORY STICKワールド。

そして、Duoのみが、一部の小型デジカメ、PSP、後は音と携帯でのみ残っていく形になるでしょう。

これは喜ばしいことです。
このHDDを内蔵したCLIEもでるでしょう。たぶん。でもいまさらな気もしますが。
だって、SDなら、1GB1万で買える時代ですよ。いまさらHDDをPDAに積むなんて、ナンセンス。
1GBのメモリ+4GBのHDDぐらいのものを載せてくるなら判るんですが、4GBじゃあ、地図と辞書いれて、あとは1Gちょいぐらいしか残らないんじゃないかと・・・。
音楽いれるなら何かを捨てて、という選択になるぐらいなら、3GBぐらいのメモリにしちゃったり、Zaurusの内部構造みたいにデュアルスロットにして開放してくれると嬉しい。


CFが2スロットで、あとMEMORY STICKスロットなCLIEならイイナァ。自由がある。

でも、まぁ、これで、MEMORY STICKの呪縛から脱することができるので、SONY製品は少し変わるでしょうね。


個人的には、そろそろ10GBぐらいの容量、iLinkかUSB2搭載、でもって自身でFMトランスミッタ機能をもったような次世代CLIEが見てみたいですな。

そうすれば、地図も音楽もビデオもバッチリなんですが。それこそ俺の求めたCLIE
iLinkで接続してGigaPocketのカプセルそのまま持っていければナオグー。

古い経ったものは、そろそろ断って、新しい世界に旅立って欲しいですな>SONY

今の開発陣じゃだめなのかな。1つの製品から派生する、次の次の次にくるニーズを詠める人居なそうだしなぁ。

もっと、今まで出したものを充実させていくスタンスもあったほうがいいよね。
CLIEって、ずっと、最後まで、中途半端な実装のイメージ強いんだよね。