Mary Christmas!

メリークリスマス。

Xmasでしたよね。’がいらないのが正しい・・・て、どうでもいいか。


さて、今年をちょっと振り返ってみました。

  • ProIconの出発〜 Handango、Iambic(あいあむびっく)、SonyStyleでアイコン販売開始
  • CLIEは好きだけど使いたい端末が出ないのでZaurusに移行
  • PowerBook、やっぱり使わずほとんど眠ってる(Macな仕事終わったので用済み、近々売ろうかと)
  • プラズマ購入
  • 仕事が激変
  • MEMORY STICK のアホさがけげんに、ついに結末が出た(種類出し過ぎたのが敗因。Proも未だにMG対応してないし、詐欺同然)
  • いやだった携帯SO505i(無印)を追いやれた
  • 音楽入れてたサーバーがぶっとんだ(涙)〜以降、あんまり音楽聞かなくなった
  • 冬のソナタの「サンヒョク」というセリフが言えるようになった
  • でも漬込み系焼肉は苦手なのが判った
  • 牛角はもう美味しくなくなった
  • VAIO SRXのバッテリリフレッシュを行って、さらに現役期間が延びた(:p
  • 自宅のTreasure-Waysサーバーを停止させた
  • イチゴケーキは自分で作って食べるようになってきた
  • お酒を呑むことに(有る意味) ドクターストップぽいのがかかった
  • 嫁さんの実家の犬に無茶苦茶好かれるようになった(苦笑)

う〜ん、、

なんか、こう、コンピュータとかデジタルなモノへの興味が格段に減ったな。
正直、ビデオ録画に使ってるサーバーのHDDの音が怪しいからHDD録画機を
そろそろなんとかしたいけど、PCで代用したいと思わなくなったもんな。
リモコンとかいろいろ家電の方が使い勝手がいいし。

しっかし、HALのような便利な学習リモコンがどこにも売ってないね。
SONY製品を1つ買ったけど、使いにくいうえにしらんまに設定が全部飛んだので
この事件を気に今後はSONY製品を買うのを辞めようと誓ったのが今年の大きな
ことかも。マルチリモコン、どうしようかな。

そう、「使いにくい」「意図しない壊れ方」「ユーザーを無視して独自展開する」
という性格を帯びた製品は、2度と近寄りたくないね。

最近、前にもまして時間に対してシビアになってきているので、かなり厳しい
目で見るようになってきました。
それも、前なら「なんとかして使えないかな、便利にならないかな」という
視点だったのが、今は
「面倒なら使わない」「そういう(製品が持つ方向への)興味ごと捨てる」
という方向性になってきています。

PCも、SRXで十分。別にスピード早くならないといけないことはないし、
まぁ、強いて言えば、ちゃんと「俺が100%満足行くCLIE」を見てみたかった。
ま、どうせ、2年もすればスマートフォンになってるとおもうから、いいやって
感じです。
Zaurus? インターネットみるのと2chみるのと、メール取るのと、電卓、
これぐらいしか使わないや。結局スケジュールなんてのもメールで間に合って
しまうし。
アイコン使うための仕組みがないしね。キーボード付きCLIEもう期待できないし
SONY製品買うの辞めたいし。

あ、PowerBook売りたいな。32万ぐらいで買ったから、20万ぐらいには
なってほしいが、無理か?うーん、これ売ってDIGA買おうかな、と。

と、まぁ、いつものように、変にボヤきまくっています。

て、本来なら、年末に書くんだけど、今年は書けそうに無いから、今書いてます。
今年もありがとうございました。
これからは、どうなるか判らないのですが、またよろしく御願いします。

トレオ、日本で使えるようにならんもんかな。。。