ASP と FileMaker と EXCEL

FileMakerは、自分の中で何かを作って処理する人に向いている。
EXCELは、縦横複雑な一覧表を作成したりクロス集計したものをガっと情報詰め込むのに向いている。
ASP(もしくはJSP等WEB系)は、SQLなどと組み合わせて皆で情報を共有するのに向いている。


さて、社内で何かを共有し、入力作業と検索をひたすら行い、印刷も行う場合、私は昔はFileMakerだった。もちろん、SQLと相性が良くなった7も買っている。

でも、色々試して、FileMakerは限界だと感じた。
7は特にそう。

Webコネクトの部分がなんかおかしい。FileMakerの画面イメージをそのまま見えるようにしてくれるのはいいんだけど、肝心のアクセス権のコントロールが微妙。

あるユーザーは表示・検索・登録・削除ができ、あるユーザーは削除だけできない、あるユーザーは余計なレイアウトが見られない。

こういったことを実現しようと思うと、最終的にFileMakerだけでは無理ということが判る。
そうなると、結局HTMLをいじり、dbをいじり、となるので、最初からASPEXCELの組み合わせを検討する方が自由でかつ簡単。