[ボヤ斬る>misc]探せなくなった個人の主張や真の情報

ここ1〜2年、特に思うのが、昔に比べて情報を探しにくくなったということ。
これは、明らかにblogのせいである。

たとえば、「スゴ録 モード HSP」と検索するとする。
私的には、もうすぐ届く予定の新スゴ録の92Wの使い方として、250GBしかない狭い空間で如何に使いやすくするか、モードをセレクトするにあたり、ウリのHQ+を使うべきか、録画時間を重視するか等考えたくても、以前の機種の情報があまり集まらなかったりする。

皆さんは、こう感じていませんか?

 「最近、検索してもマスメディアの記事か、製品登場のニュースの記事コピーしかヒットしない」

と。

これは、もうblogという文化が生まれ誰もが日記を書けるようになり、HomePageを作らなくなったことに由来するのではないかと考えています。
blogは気軽に書けるせいか、ずら〜っと殴り書く感じが増えてしまい、それが当たり前になってしまったためか、しっかりとした意見を持って情報を発信することがバカらしくなってきてしまったのではないか、と。

まあ個人のサイトが情報を発信しなくなったのは、HomePageで情報を発信することで得られる一種の高度なコミュニティが対時間効果と割に合わなくなりつつある、というのもあります。
また、今まで「金になる」と思って発信していた人も多いのではないでしょうか。それが最近の波におされ「金にならなくなる」と感じ引き上げてしまった人が多いのか。
私としては、それ以外にも「マスメディアの情報が早くてクオリティが高くなった」というのも考えていますが・・・。


マスメディアがクオリティの高い記事を書く=この情報が正しいかどうかは判らない、という前提を皆が持たない限り、個人の意見はどんどんサーチされにくくなり、淘汰に向かうのかな、とも思います。
blogになったせいで、また、サイトへの依存度が高くなり「悪意でなくてもサイト側からは有害」と判断された記事は一瞬で消えますからね。
また、最近の検索サイトはお金を取ってお金を出した企業の情報が上に来るようにするということを良くやっているようです。
それを考えると、マスメディアの記事と同じでお金を出してくれた企業に有利になるよう、感想も言い方も変えるように「検索結果を後ろの方にもっていく」こともできるわけです。

皆さんは、感じませんか?本当に欲しい情報がヒットしにくくなっていることを。