ポッドキャスティングという新しいPush型マスメディア

PalmOS2005-06-29

iPodがすべてカラーになった。これは誰もが予測できた。このことによって、何が変わるか。

(1) ほかのメーカーとの差別化・・・iTune+高速閲覧な写真表示機能をセットで快適に提供
(2) 文字やタイトルの視認性アップ・・・微妙な中間色も表現できるのでより奇麗に観え、タイトルジャケットなどの表示で快適に
(3) ポッドキャスティングというカラーでの広告という新しい情報入手経路の確立
(4) 工場の生産ラインのシンプル化による価格調整

考えられるのはこの4点でしょうか。
正直、音楽を「配信手段」として捕まえると、ラジオなどで「今日の放送はこちらから取得できます」とかいう手段もでてくるでしょう。
それを一歩先に進めてみると、イチオシの曲を集めて広告がわりにも使えるでしょう。
また、話題の曲を集めたクリップビデオみたいなものを配信することも可能になると思います。

ということを考えると、次のiTuneかiPodでは、カラー液晶で動画の再生も可能に!ということをウリにしてくる可能性が有ります。
昔、MTVが流行っていた頃、あぁ、このアールヤンコビックのFATをひまつぶしに何時でも見られればなぁ、と思ったことが何度もあります。
あれが、ついに実現される世の中になってくるわけです。

ふと気がつくと、映像が何時でも見られる・・・音楽も聴ける・・・アドレス帳もある・・・あれ? あれれ?
これ・・・CLIEが最終的に・・・というよりCLIEを使ってSONYがやりたかったことなんじゃないだろうか。

段階を追って少しずつ市場やニーズを掘り起こし慌てずに下地を用意したAppleと、いきなり多少不完全でも一気に市場を作ろうとしたSONYの差が明確にでてきたというか。
片や7月で終焉ですからね。

でも、心配はしていません。
たぶん、PalmOSという形ではないと思うんですが、間違いなく今年中に来ます。そんな気がしています。そのためのM1000だと思うのです。
DoCoMoM1000は、実験機です。誰もがそう思う。
あの実験はサードパーティに開かれ、そして・・・。
真のPDAは、そこまで来ているのかもしれません。もし、DoCoMoがやらなくても、Willcomかどこかがやりそうです。

私は、CLIE UX50の一回り大きいサイズでキーボードが電子辞書みたいなもので単体で通信機能があるもの(BlueToothでも無線でもPHSでも)が理想。カメラを付けるならQR読取り機能とセットであって欲しいし、後はこぎみ良ささえ有ればいい。

まだ間に合うと思うんですよね。音楽・動画のプッシュを出す市場を形成するの。後は電通なんかをうまく巻き込めばいいだけ。
そうすれば、どっかの会社のためにスゴ録の番組表にどどーんと広告を載せなくても良くなりませんか?

広告は、もう、ユーザーがチョイスして受取る時代ですよ。
ポッドキャスティングという海外育ちの文化で日本が席巻される前に、日本で日本の文化を・・・。


もう、ムリか。利権団体だもんな。