CLIE NX70Vを車に利用(できるか?

PalmOS2005-06-06

お気に入りのCLIE、NX70Vも電池がおかしくなり、眠ってから、かれこれ半年以上になるが、これだけの名機、このまま眠らせてお休みさせるのはもったいない気がしてきて、色々考えてみた。

  • 電池がおかしい
  • その他は普通に動く
  • しかし運用させるにはメモリが少なすぎる

という状況で、何かいい方法は無いかと考えていたところ、別件で考えていた車載PCのことを思い出した。
もともと車で使う→ACアダプタ挿しっぱなしになる=電池がバカになっても関係ないわけで、これはイイと考えた。

実は、QuixunのQT-701という4万ぐらいの7インチ車載モニタにPCを繋げて使おうと考えていたのだが、結局暑さに耐えれるか不安だし、という結論からペンディングになっていたこともあり、古くなったCLIEの使いみちとしては結構いいのではないかと思った。

そもそも、PCを車に乗せるのはオーディオがメインだったので、CLIEでやれば家にも持って帰れるし、さっと隠せるしでイイじゃん、と思ったわけである。

そこで、とりあえず、すげぇ安くなったMicroDriveを買ってみた。
6GBってことは、その気になればDVDもコピーできるし、こりゃすげえ。

  今、2万で買えるのか・・・6GBが!


恐ろしい世の中になった。本当はCREATIVEのNOMAD Muvo2FMでも分解して5GBを買おうと思ったが、そんなことしなくてもよかった。
それより安い金額で6GBが手に入ったのだ。

はてさて、これ、NX70で使えるかどうか・・・。家に帰ってのチャレンジとなる。
うまくいくなら、NX70vにFMトランスミッタつけて、カーオーディオライフが完璧になりそうだ。
ダメなら、別の使いみちもあるしね。6GBならWin2000を入れても、4GBあまるしね、いいやね・・・。