CLIE(PSP/SO505iS)用動画の作成 from DVD

DVD To Mpeg/(S)VCD Converter
     ↓
ImageConverter 1.5(CLIE USER needs CLIE InstCD) or 2.0(SONYSTYLE Sales)
     ↓
   CLIE で閲覧

合法のDVDメディア→コンバートしてPDAで閲覧は、これで行けますね。

とにかく、DVDはややこしい(笑)
そして、色んなDVD解説ページが「手持ちデータ→DVDに焼く」か「DVDを→コピーする」にばっかり力を入れているようで、ややこしいというか、判りにくいというか。
個人的には、DVDなんて安いし何度も見たくなるようなものってそんなに出てこないからコピーする必要なんてないんですが、PDAなどで[見る場所の制限を受けずに閲覧したい」要求はあるんですよね。

で、色々探すと、市販ソフトでは出来そうなのが判るんですが(DaViDeoとか・・)、そこまでしてってのもあるし、結局最後には CLIEなら ImageConverterをかまさないとダメぽいから、こうなってしまいますね。

まぁ、2回コンバートするんだから、2倍の時間以上は覚悟してやらんといけませんが、お風呂前にDVD→MPEG化、寝る前にMPEGCLIE mqv化でもすれば、まず終ってます(笑)

というか、10分もの→8分ぐらいでMPEG変換、5分ぐらいでCLIE変換って感じです。2GhzぐらいのCPUで。ちゃんと計っていないので、興味がある人は試してみて。