type F 実物を見ての感想

銀座で見てきましたので、その感想を。

VAIO Ethicsさんとこでは、割と好感触で素材レポを書いているみたいでしたので、
その気持ちを持って見に行ったのですが・・・

いやね、SL-3000のZaurusみたいな奇麗なパールホワイト、最悪でもiBookみたいな
クリアっぽい白を想像していったので、ちょっと・・・。でした。

白いプラの素材に、ちびっとラメぽいパールホワイトの半艶消し塗装のような感じ
でした。
しいて言うなら、ガンプラに銀と艶消し材をちょっと入れた白を塗った両脚部分って
感じです^^;

SRXのように、素材自体にラメを練り込んだものを想像していただけに、ちょっと
がっかり。

SRXは、良く肌に触れる部分が「塗装されていない」のに微細なラメが入っていて、
そりゃ、もう、3年たった今でもなんというかいい感じな色合いなんですが、
その白版をイメージして見に行った俺は、

「ああ、そうか、そうだよな、15万クラスのノートPCだもんな」

と思ってしまった。

所有したときの素材の満足感はTypeTのブラウン色とかカーボンの方が段違いに
良いですね。
もっとも銀座にはカーボンが置いてありませんでしたが。


でも、まぁ、あの画面の大きさは魅力です。たしかに3kgは重いけど、あの広さが
手に入るならいいやって感じです。PowerBookの17インチサイズを15万ぐらいで
入手できるってことを考えれば、重さも許容できます。
速度は、2GHzに選んで注文したので、MacにくらべてEXCELIEなどの2Dものは
早く感じるし。あの広さならPhotoShopやりながらIEも見られそう〜。

Excelを起動したときは、そりゃもう、嬉しいとしか・・・A4を横向きに全体表示
して編集できるかもしれないとさえ錯覚しましたよ。


typeFの駆動時間は、モバイルには向かないですね。長時間バッテリ必須ですね。
モバイルしたい人は、セレロンモデルにしたほうが良いです。
家でFFなんかするときも、トイレぐらいは平気ですが。、AC必須になるでしょうね。


そういえば、typeYもみてきましたが、あれ買うぐらいなら、LetsのYがいいでしょう。

typeSも見てきました。ゆっくりみたのは実は初めて。内容いいけど、デザインが
好みじゃないので、Sの路線はありえないかな、と思いました。
が、スペック的にはこっちのほうが良いし、コンパクトにまとまっていて、
モバイルしてみたいなら、こっちなのかな?

でも、高いスペックでモバイルってのは、まだまだダメですね。あのサイズで10時間
ぐらいもつようになるのは、まだ早いのでしょうか。



結論、とにかく、typeFは、デカイ!(GRXよりでかいんじゃない?)
それと、エンターキーのでかさ、あれ、無駄じゃない?(笑)

あらためて、2001年11月に買ったSRXの良さを実感してしまった・・・。
HDDと無線とバッテリを取り替えたこれは、あと2年はモバイル端末としていけそう・・・。