「iPhoneて操作が難しいんでしょ?」Log#19

白い奴

えっと、発売日に購入して、結構経ちましたね。
色々な弱点も利点も判ってきました。

いくつかあるとは思いますが、今後iPhoneという端末がどうなるか、どうなればいいのかって考えて見る前に、疑問を提示してみたいと思います。


iPhoneを使う利点という意味では、


これは、1つの機種であり、形状のバリエーションを作ってもアップルとしては同じOSで同じ操作で触らせることができる、という点で非常に大きいメリットです。

たとえば、初期FOMAであるPと、今のPは同じ操作感で触れますか?
10キーという同じものがあるから同じように使えるかもしれませんが、OSとしては全く別です。似てるけど、違う。

それは進化の証だから、別に構わないと思うんですけどね、その最新のPの操作感を初期のPにフィードバックしていますか?ってことです。

今後、機種もOSも複雑になっていく中、昔の機種でも少しは置いてけぼりにならない、という安心感、これが 日本におけるiPhoneの一番のメリットで他のメーカーの機種には無いポイントだと思っています。

ようは、この間の2.1アップデートだって、普通の携帯機種メーカーの携帯なら、次の世代の携帯になって今のやつは置いてけぼりなわけです。

次に、iPhoneアプリで色々化けます。
おそらく最終的には全ての基本アプリを置き換える何かしらのアプリが広まって落ち着くでしょう。
そこで個人のカスタマイズ、所有する楽しみっていうのが実感していくことになります。外観のカスタマイズだけでなく、本当に自分にとって使いやすいものをセレクトできる、これは大きいです。

最後のメリットとして、PCとの融合です。
今までの携帯なら着信音を自分の好きなものを設定するにはPCでセコセコ作ってインターネット上に置いて、ダウンロードとかしないと取得できなかったし、機種変更してもまた同じことの繰り返し。
音楽を入れるのにも専用のソフトで(iTunesとは別なので、ストアで買ったものは一旦CDに焼いてさらに取込み)転送処理。
ビデオにしても、そう。PCでエンコして指定フォルダにコピー。

こんな面倒くさいことをiTunesという核になるソフト1つで処理できる。
実は、iPhoneのOSは、ここがキモだったり。
PCで何かをする(インターネットとメールはiPhoneが担当と考えればなおの事)場合、仕事以外のAV関連ものは、全部iTunesで処理できる。

楽な方、皆が使う方に統一されていきますからね、結果的にiPodという今のスタンダードな物があるかぎり、この辺りは固まってしまうでしょう。



さて、こうなってくると、今後iPhoneを売るにはどうするか?
これは、弱点を補うしかない、と思います。

1つめは、前にも言ったようにクラムシェルでストラップホールが付いてて10キーのついたiPhoneが必要。できれば外観の着せ替えも欲しい。
2つめは、iTunesストアの整理。特にAppストア。今のままだと良いソフトも判らない、見つからない、見つけても試せない、と非常に不便。
3つめは、料金。他が真似の出来ない料金設定とただともメール

この3つが核だと思うんですが、もう1つ欲しいものがあります。

それは、iPhoneでないとイケナイ理由

これです。昔のDoCoMoなら、周りがみんなDoCoMoだったので料金や絵文字等の面でDoCoMoにしたい、ってのがありました。
auが流行ったときも他にない料金設定でした。
ソフトバンクには、ホワイトプランとタダ友メールがありました。
シャープの端末にはサイクロイドな横画面でTVを見られるがありました。
SONYにはMEMORY STICK等で色々なSONY製品と連携が出きるってありました。

iPhoneでなければイケナイ、という今の時代他のメーカーでも「到達していない何か」が必要です。

実は、iPhoneの売れない最大の理由、これはiPod Touchの存在、これが日本における最大の失敗であることに誰もが気がついていません。
iPod Touchがあれば、iPhone+自分の好きな携帯で終わってしまう。今度のiPod Nanoならなおの事そう感じる。

だから、実は、iPhoneで無ければイケナイ、っていう理由にiPodの存在がまったく使えない。

そうなると、他のメリットはなんだろう?
もちろん、先に上げたようにOSやアプリでアップデートできるってのもあるんだけど、それは地味な部分。

だとすると、私の知るかぎり、iPhoneの最大のメリットは「軽快な指での操作感で高機能を簡単に使いこなす」じゃないか。


しかし、これは、なぜか上手く伝わっていない。
周りの女の子にきくと、「iPhoneって操作が難いんでしょ?」と良く言われます。
なぜか、軽快に楽しい操作ナはずが、逆に伝わっています。

どうしてこういう伝われかたになってしまっているのか判りません。おそらくネガティブな人のネガティブ意見が操作し易いOSを曲解して伝えてるとしか思えません。

今の日本でのiPhoneの最大の問題は、実は、マスコミ操作、エバンジェリストの不足にあるのではないでしょうか。
しかし、そのためには「iPhoneでなければいけない」という理由がもっともっと必要です。

私は、そうですね、今のiPhoneで過去自分でAgendus用に作ったアイコンでスケジュール管理したい。それが一番でしょうか。
人それぞれ、iPhoneでなければ(・・・もともとは自分のPDAのコレでなければ)って理想となりえる理由があるはずです。

それを上手く引っ張り出せれば、まだまだiPhoneは浸透すると思います。


しっかし、なぜ、女性陣は「iPhoneて操作が難しいんでしょ?」に至ったのでしょうか。
スゴク謎です。どこの記事?