白い奴 Log#18 Update2.1 その後 時計の不具合

さて、その後なんですけど、奇妙な現象に見舞われました。

時刻が、たぶん、ニューヨーク時刻になってしまって、しかも直そうと設定→一般→時刻関連を選ぼうとするとホーム画面に戻っちゃう現象です。

復元を試しても直らず。トホホ。

で、どうしようかと思ったのですが、思いつきました。Appleのことだから、初期設定ファイルを捨てるか入替えれば直るだろう、と。

そこで脱獄していないので削除する方法がないため、

  • まずは言語環境の「書式」を別の国の設定へ
  • 同「キーボード」も別の国の設定へ
  • 最後に「言語」も別の国へ設定へ
  • 念のため、電源ボタンの長押しで再起動
  • 復帰後、全部元に戻す

ってやったら、無事直りました。これで2.1から変ったと噂のブサイクなスリープ復帰の「午後0:00」ってやつが設定できます(笑)

そういえば、日本語ソフトキーボードですけど、あれ、アンダーバーを123のキーボードに押し込んで欲しいなら・・・。2回切り替えるの不便。

配置を自作できないものですかね・・・