白い奴LOG#20 新品に交換

iTunesの話の前に、1つだけ、先にお話しを。
先日、スカイクロラのナンたらって人も同じ症状に見舞われたみたいですが、3日前にイキナリiPhoneが「アクティベーションしてください」状態になりました。

何だよ、と思ってアクティベーションしても「SIMが刺さっていないかPINロックされてる」なんてエラーが。
脱獄したわけでもないのに、なんでまた・・・
と思い、WindowsiTunesに繋いでみたものの、結果は同じ。ただiPhotoWindowsがカメラとして認識するからなんだろうなぁ、って思ってたんだけど、直りそうも無いから小さなショップではなく、iPhoneの基幹店であるソフトバンクの表参道店へ会社帰りに直行。

SIMが他の端末で問題なく使えるかチェック終了後、本体のせいでしょうということで新品端末でチェック。
無事アクティベーションも済み、交換対応という形になりました・・・これ、初日購入組の時限爆弾?(笑)

そこでクラウドコンピューティングの実力を再度味わうことになります。
交換したばかりのiPhoneに歩きながらmobile-meのアカウント情報を設定。サクっと終わって数分しないうちに「連絡先」「ブックマーク」「カレンダー」の情報が新しいiPhoneに展開されました。
曲とか着信音とかはムリでしたが、出先で必要最低限の情報がさくっと使えるようになったのは素晴らしい。

で、家に帰ってからは復旧作業に。
初めに繋いで同期するときに自分のAppleアカウントとかをまた入力する必要が。一旦すっ飛ばしたけど最終的にはまた必要になりました。
また、OSが2.1でないので前の復元データは直に使えない、先にアップデートしろ、と言われてしまったので、この機会だから前のデータの復元ではなく新規iPhoneとして(名前を同じにした形で)再度構築。

一番懸念していたアプリ達ですが、初めに繋いだときにアプリはささっと転送されたのでひと安心。
なにせ、購入初期のiTunes&iPhoneOSのときには これがなかったおかげでNetShareとAQUA Forestが消えてしまいましたからね・・・。販売継続しているAQUA Forestは復旧してもらえましたが、NetShareはお金だけ払ってパァでしたので・・・。


・・・で、再度転送するプレイリストや写真のアルバムもチェックしなおし、着信音も曲も写真も元どおり。
面倒だったのは、メールアカウントの設定。なにせ、奇麗にした形なので自分で全部やり直す必要がありました。
が、それも元に戻りました。

「復元で戻す」のボタン一発でもよかったのですが、何せ、事前兆候(?)として時計が日本時刻で動いてくれないっていう不安要素がありましたので、ここは敢えてクリーンインストールに近い形で元に戻しました。

MacOS Classic時代の経験と勘?あはは・・・漢字Talk7.1時代からのリスク回避Tipsも蘇りそうです(笑)

なにはともあれ、今は無事動いております。

ひょひょ

さて、次は、その新iTunesについての爆弾的推測です。