白い奴(Log#16) iTunesの不満点

さて、新しくなったiTunesの機能をチェックするついでに前から気になっているところを色々つっこんでみました。

あたらしいジーニアス機能については、まぁ、しばらく様子見。個人的にリストは

  • 自分の気に入ってる曲のプレイリストを作る
  • OnThegoで全曲を呼ぶ
  • 飽きた曲から外していく

の手順にしていますので、もっともっと曲が増えてこないと自分には合わないかな。
ムシロ良く聴くアーティストの新曲が簡単に探せるようになったのが魅力かも。

さて、iTunesでは前から気になっていることがあります。
それは

「買った曲に対するバックアップが面倒くさい」

です。
せっかくアルバムアートワークも歌詞も用意できるのに、バックアップといえば曲情報からアルバム情報まですっ飛ぶ「トラック01」みたいな方法でしかCDに書き出せないこと。

著作権保護の問題は判ります。だからなんでしょうね。

今、利便性を考え

(1)購入した曲はCDに焼く
(2)環境設定で保存場所を一時場所に変更
(3)CDを取り出さずに焼き終わったCDの曲を全部選択してMP3変換(256K)
(4)保存されたMP3をネットワークHDDに退避
(5)保存場所にある曲を削除し、場所の設定を元の場所に戻す

ってやっています。

こうすれば、曲にちゃんと情報が埋めこまれているので、例えばPCのiTunesで取込んで読む場合でもアルバムアートワークとか正しく取得できます。

#でも音質は多分劣化してる気がする・・・


さて、iPhoneのアップデートそろそろかな?
Nikeアダプタが使えるようになるのは、嬉しいかも。