iPhone5の先に見えるもの

とりあえず、今回は渋谷アップルストアに並ぼうとしたものの、弾切れだったようなので、そのまま銀座へと移動してGetしてきました。

手に入れたのは、22日。発売日は京都にいましたので・・・(笑)

さて、今回は予想から外れてNFC未搭載でした。ちょっと残念。passbookを含めた「お財布」に関しての整備は時間がかかるので早め早めの展開が良いと思ってるんですけど、まぁ、よく考えたら次の5sの目玉が800のLTEだけじゃ物足りないですもんね・・・。

で、今回はSoftBankからauへMNPしました。
色々考え、予約をせずにギリギリまで情報を静観していました。

で、出した答えは、MNPでした。まぁ、この辺は正直使ってみないと判らないと思います。一見エリアで広範囲にカバーしているように見えても、基地局の置き方ひとつで「自分に合っているか」どうかなんて分からないですしね。
LTEのカバーに関しても、3Gでの速度に関しても同じです。
販売台数ランキングにしても量販店のみの集計しかしていないし、実際にはAppleStoreでは渋谷はすぐに全滅、銀座も黒は無くなって白しかない、ってな状況でしたからね、買おうにも買えない代物を同列に見てランキングもくそもって感じです。

まぁ、でも、普通に考えて機種変するほうが多いと思うので台数って感じならSoftBankの方が圧倒的に多いと思います。
自分が3Gのころからずっと使ってきた今のSoftBankの感想は、

1.まあ、そこそこ電波が入る。圏外で困ることは地下と高速移動以外あまりない。
2.一旦つかめば、周りの人が少ない場合にはかなり早い。しかし人混み溢れるところでは遅すぎてたまらない。
3.安い。そして業界の中では頑張ってきたほうだと思う。

っていう感想を持っていたので、そのままSoftBankでも良かったんですけどね、今回は下記のことを考えて移りました。

1.現在の2GHz帯をLTEに置き換えていく戦略のSoftBankと、併設追加していくauの比較
2.はじめにテザリングしていくことを発表した潔さ(正確には4sのころからの有言実行?)
3.WHS導入などバッテリに対しての気配り。

をみて、とりあえずこの2年は追う側についた方が面白そうかな?的なイメージで切り替えたって言うのが強いです。
個人的な推測ですが、今Softbankは功が奏してか、かなりiPhone需要でその回線といういわば「道路」が飽和している状態で、まるで平日の首都高のようです。
常にどっかしらで渋滞。人の抱える具合〜50KB/sec以下が当たり前の都心電波の中で、プラチナバンドの展開をし始めていますが、実際はほんの一部。ちなみに自宅付近はつい最近プラチナ配備されましたけど・・・まぁ、自宅はフレッツ光使っていますからね、関係ない(笑)

で、そんな飽和状態の中、プラチナもやればLTEもやれば、人は増やしたいわ、で、簡単には行かないんじゃないの?
ってな思いが強い。LTEへの準備も同時にやるって尋常じゃない・・・と踏んだわけです。
とどめにテザリングも開放したみたいですが、まぁ、これはiPadユーザを繋ぎとめるためには必要でしたよね。
解約してテザリング運用する使い方が今の日本では一番多そうな気がしますし。

って考えれば考えるほでょ、やっぱり、渋滞を更に巻き起こす要因しかみえない。
auは今道路の拡張の真っ最中。今後さらに5sでの800の方のLTEが対応見込みが本当の話ならば、更に新規はそっちにも流れるし、ちゃんと配備してくれれば自分の生活圏内ではSoftBankより安泰だろう、って思えたんです。

ちなみに、Softbankから出ようと決定付けたのはiPadの勝手に2年自動更新で2年2ヶ月目で解約すると違約金発生の事実を知ったときです。auで裁判負けましたよね。これ。でもSoftbankは放置してました。そりゃいわなきゃ儲かるしね。でも発売後に無制限じゃなくやっぱり制限がある、とか、意図的じゃないかもしれないけど後手後手な感じはちょっと嫌いです。

しかしねえ・・・正直、さいたま市ではSoftBankの3Gの方が早いんです。でも都内ではau圧勝。LTEに関してもau問題なく勤め先付近は対応高速。WiFiもするっと繋がるし快適そのもの(auではWiFiが一番遅く感じますが^^;)。

家では自宅回線のWiFiなので、困らないし、しいていえばマクドナルドの前でauはWiFiが使えないってくらいですので、思い切ってMNPしたんです。はい。

まぁ、今のところ、4のSoftbankとくらべて、繋がりやすさはどっちもどっちって感じで、速さは体感できるくらい速い早い。だから満足。


それから、ちょっと気になったのは、あいも変わらずauであっても「地震速報をON」にすると見るのも無残なほど電池の減りが早い。
今回はLTEのときは爆速です。電話なんかしてたら半日持たない。
ってことで、これは即効オフに。どうせ誰かの携帯が鳴るでしょう(笑)
画面の明るさも抑え気味にして、ようやくギリギリ4を使っていたときより1時間ちょいぐらい20%くるのが早いかな?程度までになっています。

・・・って、これSoftBankだともっと悪いんでしょ?恐ろしいわ・・・5って・・・。電池食いです。かなり。
ってことで、電波まわりの使用感はこんな感じですが、他について。

えっと、薄めのカバー買いましたが、それもやめ、結果、裸同然で使うことに。今回写真は全部貼った後です。
5はAppleCareに入ったってのもありますが、やっぱ、軽いんですよ、この思いを無くしたくなかった。
嬉しいですもんね、やっぱり軽いって。だから豚のスウェード革の薄い奴1枚だけ貼って、滑らないようにしてそれだけで運用しています(CLIEのときでもやってた、私といえば、いつもの的な感じですが^^;)。


どの道、傷はどこかでつくから割り切りです(笑)いいんです、これで(笑)

そして、CLIEの時の経験から、「軽ければ軽いほど」=「落としても壊れにくい」って感じていますので、これでいいかなって。
そして軽いと、きっと、

(1)イヤフォンジャックだけでもストラップ代わりになるかもしれないくらい。
(2)Lightningのコネクタを使ってストラップを作ってもイけるんじゃないかって思えるてるので商品化どっかしてよ

・・・長い間スタンディング・・・電車とかで立った状態で左手で持っても疲れない。
これ凄い。
画面が広い。たったアイコン1列だけど、ページ2枚でホーム画面が済んじゃうほど厳選したアプリしか使わない俺にとって、かなり嬉しい。ほんの少しだけど、その少しが結構ジワジワ効いてる。
あと2個入れば、でもフォルダは嫌だ、っていうリクエストに応えてくれている(笑)
でも開発側は嫌だろうな、こんなサイズ乱立させられるのは。

でもって速さ。LTEじゃなくて3GでもSafariとかの読み込みが速い。
体感的に1.3倍。LTEのときはさらにそれに2倍以上(4比較)。とにかく今までSoftbankで4だと
「タッタッタッタッもうちょい」って感じで開いていたページが
「タッタタタ、終わり」てな感じで終わる。快適すぎ(笑)

もちろん、通勤中(割と朝の早い時間で埼玉県→都内)での話です。

あと、Mapに関しては・・・まぁ、無料プログラムとかやるくらいだから、そうっとしておきましょう。時間が解決すると思います。
でもFlyOver機能は圧巻で、ロサンゼルスとか見に行くと3Dで見られて物凄く可能性を感じます。全世界対応したらカーナビ終了で無敵かもしれません。かなり今後に期待しています。

画面が広くなって処理が早くなって通信もサクっと来るようになって思ったのは、Retinaでない7インチのiPadとか出す意味あるのかな?って感じましたね。
これでいいんじゃないの?って。ほんと。このまま車に置いてカーナビでいいよ、って。
これ、もう2年しないうちにガラス面に投影できないカーナビは業界から消えるか投売り価格でしょうね。
ま、これは自業自得。数年、はっきりいえば10年くらい「改善」してこなかったメーカーが悪い。
X-TRAILを11年前に買ったときECLIPSEの25万くらいの規模のDVDナビを買ったのですが、AQUAに乗り換えた際の16万くらいの純正SDナビでは11年前のやつより機能や反応速度が遅い。中身の操作感は基本一緒だけど、あれもないこれもない。しいて言えばMDだったのがBlueTooth対応で音楽を飛ばせるようになったくらい。
純正ナビがバックカメラのみが導線表示に対応するから諦めてこれにしたけど、11年前の中堅機種と今の中堅機種で今の方があらゆる所で劣っているんですからね、呆れますよ。

そんな業界だから、壊されて当然と思います。

まぁ、iPhone後は、結局ソフトしだいですからね、その辺は自由ですよね。
そういう意味では、5だろうと4だろうと関係ないかもしれません。簡単に言えば速くなっただけ。ボタンの異常が出ていなければ待ったほうが良いでしょう。特にLTEは電池食いでエリアも限定的です。なのに毎月1000円あがりますからね。

でも買った人は、これから、ますます電脳スタイルが変わるでしょうね。
ええ、私なんかも変わってきています。かなり。
画像編集もLightPhotoのようなアプリがあるとPhotoShopの機能が満たされてきます(トーンカーブ等)。
十万以上もするパソコン+PhotoShopの組み合わせも、もう要らなくなってきています。
もうパソコンそのものも要らないかな?って思えてきています。家庭では。仕事のデータもコンプライアンスやセキュリティの面で持ち帰れない時代ですしね。
いくらキーボードついて、PhotoShopのように高度なアプリが使えてViでの入力が快適っ、だからパソコン便利!
って言っていても、イザ家でパソコンを出してよっこいしょ、さあーっていうのは、もう時代が違う気がします。
今後は家庭のシーンから消えていっても不思議ではないです。もうWindows8だそうがUltraBook出そうが、iPhoneのアプリを作りたい!とか、○○と○○をパソコンでコントロールして何かしたい、創作したい、っていうものが無い人にとっては、いっそう要らないものになりましたね。パソコン。

もう少ししたら、iPhoneの画像編集アプリで作成した「写真」をそのまま年賀状、なんてこともできるようになると思うし、そもそもその年賀状という紙媒体を配るシステムも必要ない時代に来ていますしね。
手書き文字だってiPhoneで書いて送信できますよ!!(笑)

と、まぁ、つらつらと書きなぐっちゃいました、今回は長い(笑)いつも書いてないからこんなになってしまった・・・。反省。

とにかく、まぁ、しばらくauで頑張ってみます。2年後はどうなっちゃうんでしょうね。
本当にすべての基点がiPhoneになりそう。うちは既に2Fの照明やTVの入力ソース切り替えはiPhoneでリモコン操作できています。エアコンのスイッチも外からONできる。
MacTVへのAirPlay、お風呂場のスピーカーもAirPlay、車の音楽はBlueToothハンズフリーも同様にiPhoneで。使いにくいトヨタ純正ナビもiPhoneiPadでなんとかなるから買い換えなくて済みそう。

あぁ、新しいことへのリスクを取らなかった日本のメーカーのツケは大きい。

そういや、失敗が1つ。Googleで2段階パスワードの認証メールアドレスをi.softbankにしたままMNPしちゃって、かなり困った。いやあ焦りましたよ。
結局初めに認証設定したPCはどれか、を思い出して、そこから解除して事なきを得ましたが、MNPしてメアド使えなくなると、こういう罠があるんですよね。
なにせ、MNPってば、アップルストアで手続きしてるその場で切り替えて使えなくなりましたからね、猶予期間なしでした・・・。

怖い怖い。