iPhone LOG #22 「iPhoneをどう使っているか」

それをちょっと書いてみたいと思います。もう購入して3ヶ月近くなりますしね。自分なりの使い勝手になってきた頃だと思います。


【1位: ネットサーフィン】(標準App)

  • アンテナと2ch閲覧(jane touch)、ニュースかな。

よく見ているのは、

あぁ、自分のアンテナ、URLでPalmOSになっていますけど、すでにiPhoneですわ。ここのログインIDとったときにはPalmOSが下火になるなんて思ってもいなかったからなぁ・・・。
もう、完全に役目を終えた感じですし、今さらACCESSがALPという形で出してきても過去の資産のほとんどを活かせない限り誰にも歓迎されないような。
IDかえること出来ないのかなぁ、このままで・・・。

で、とりあえず、色々試行錯誤しましたが、手間を掛けずにそれなりにiPhoneに最適化しました>アンテナページ。

やったことは、誰かのデザインテーマを選んで、

  • ヘッダに「<meta name="viewport" content="width=640; initial-scale=0.5; maximum-scale=1.5;"/>」のタグを入れたのと、
  • スタイルシートのフォントファミリタグを「"メイリオ", "ヒラギノ角ゴ Pro W3", "MS UI Gothic", "Osaka", "MS Pゴシック"」の順番で設定し、ほとんどの文字サイズを12ptに設定


の2つを設定しました。
まず、VistaだけでなくXPにも入れている人が増えたWindowsで結構見やすいFontであるメイリオを標準にしたのと、MacOS Xでの表示を意識してヒラギノの角ゴシックを基本にしました。

メタタグの方は、viewportの幅サイズには賛否両論があるけど、色々試してウチはこれにしました。iPhone用のCSSとか色々導入してくるとPCのときに読みにくいしね。
あ、もちろん、フォントファミリの指定とかマージンとかもstyleタグでそれなりに設定しています。

OS2.1になって、Safariのキャッシュも再立ち上げのときにキャシュを使うようになったので、表示行数も多めにして電車に乗る前に一度に受信、ゆっくり閲覧、ってのを出来るようにしてみました。
だから、3Gの場合、ちょっと読み込みに時間かかるかもしれません。

内容もiPhoneを中心として再構成してみました。もうWindowsMobileは動向を知るぐらいでいいかな、と。あれを使うことは2度と無いでしょうしね。emoneで疲れた。
IEOpera、ちっとも使いやすくなかったし。

あ、脱線してました。戻します。



【2位】メール(標準App)

【3位】iPod + remote(無料App/Apple標準)

  • 言わずもがな。今まで自分用のiPodは持っていませんでしたし(←?意外ですか?(笑) 携帯で聴いてましたヨ)。嫁さんのiPod nanoや車用のiPod Miniと共に使うようになりましたので、買う曲も明らかに増えました。CDレンタルするぐらいの金額で買えるのは便利ですよ、やっぱり。

【4位】スケジュール(標準App)

【5位】カメラ(標準App)

  • 素数足りないんだけど、割とスナップ的に撮ってたり。携帯カメラより使ってるかも。大きな画面でスグ見られるのがいいのかも。

【6位】 写真(標準App)

  • 工事中の新築の写真だったり、遊んだときの写真だったり。でも、一番良く使うのは家のイメージをイラストで伝えるのにPhotoShop等で作成→JPEG化→メールとかMac経由とかで転送、iPhoneで確認やプレゼンってのかな。結構便利。
  • 併せてAirSharingでEXCELとかPDFを持ち歩いてのプレゼンもイイ。

【7位】時計(アラーム)(標準App)

  • 意外に、便利だったりします。好きな音楽(着信音)で、かつ、平日用、土曜日用との使い分けがスイッチON/OFFで簡単に切り替えられるのがいいです。

【8位】メモ(標準App)

  • ToDoとか無料のやつを落しておきながら、実際にはメモ帳かメールでToDoリストを書いて送る形で済ませていたり。最近はタイトで遅れてはダメなToDoが多いので、スケジューラに締切日とともに書いてしまうことも多いです。だから前よりToDoのリスト化が必要なかったり。普通にさくっと記録するのもフリック入力に慣れてきたので意外に使っています。

【9位】AppStore(標準App)

  • なんだかんだ言って、新しいものとか探したりする「行為」そのものが好きなんだなぁ、と思います。結構よく見てたり。RSSと共にチェックですわ。

【10位】乗換案内(無料App)+マップ(標準App)

  • 駅探もしくはYahooで使っています。まぁ、都心にいるとアチコチ電車行くことになりますので、やっぱり必携ですよね。駅探が有料化して無料サービスがもし終了しちゃったらYahoo路線でいいかな、とも思っています。便利だけど使用頻度は低いですので。
  • マップは現在地を把握、検索で目的地を確認っていうのがありますね。ショールームとか探すときに便利だったりします。歩きでも車でも。うちの車のナビの地図が2000年版なので古いんだスよね・・・。

と、ここまで書いてきて、びっくりです。この後、ゲームとかそれなりに入ってくるんですけど、ほとんど標準アプリじゃないですか。

iPhoneに搭載するソフトは、どれも実に考えられて作られているので標準のままでかなり便利だったりします。
それは奇を衒っているわけでもなく、必要最低限なものを実装し無理なく使える、この辺がPalmOSCLIE)に無かったものじゃないかな、と思います。

CLIEでは、やれハードボタンだの、リストビューはこうでなきゃだめ、だの、著作権がどうだの、辞書がどうだの、と言っていたような人も多かった気がしますし、自分もその一人だった気もします。
でも、辞書なんてインターネットで代用できるし、全ての根源である「インターネットに便利にアクセスして見やすい」っていうのがこれほど重要なポイントでCLIEで実現してれば良かったのに、と思い知らされた感じです。
まぁ、SONYなりには頑張ってましたよね、BlueToothとか無線LANとかで。周りが協力してくれなかっただけで。

CLIEPHS搭載機種とかが出荷されていれば、今ごろはもう少し違ってたのかもね・・・。


でも、対極的に、高速なインターネットを持っていた emone(WindowsMobile)では、標準じゃ使いにくいからコレいれて、ってのが結構あったりしました。おまけに繋がらないってのが一番痛かった。
iPhoneは、かなり繋がる。どこでも使える。


だから、いい。だから、今iPhoneに入れている「外部」アプリでインターネット上のデータを使わない「ツール」って、例えば録音ツールぐらいで標準アプリで充分使える・・・。

あ、そういえば、肝心の電話アプリが抜けていましたた(笑)

・・・3位に割り込むぐらいカナ。まだメインのDoCoMoを解約していないのでDoCoMoを忘れたときにしか使わないからなぁ・・・でも忘れると頻繁に使う。結構忘れる、って感じだったりでソレナリにツカイマス(笑)