白いやつ(3)

さて、数日が経ち、目新しさも消え(笑)自分なりの使い方について少しいじりだしています。
まず、一番に驚いたことは、Yahooです。
TOPメニューが変った、ってのもあるんですが、メールが一番びっくり。

正直、このiPhoneに最適化されたメールの画面は、標準のメールを使わずにYahooMail中心にしたいと思うぐらいステキです。

えっと、そろそろmobilemeもようやく使えるスピードになってきたので、今回から画面写真を付けてみます。

見てもらえると判るように、UIはiPhone向けに仕上がっており、まるでiPhoneの一部のように操作できます。
しかも、PCで見ていたときに設定した『迷惑メールフィルタ』や『別アカウント(pop受信のみ)の取込み』・『任意に作ったフォルダへの移動』まで出来てしまうため、標準のメールでは繁雑で手間な下準備が簡単にでき、それらがBookMarkからの呼び出し、という形の1アクションで(複数のアカウント分)受信できちゃいます。
YahooMailの画面をホームメニューから直接ジャンプできるショートカットを作っちゃえばいいです。
たまに「パスワードを入れる」作業を要求しますが、これは必然だからいいでしょう。

標準のメールでは、アカウントの管理を複数できても1つ1つ選んで受信するかまとめて受信させても「今何やっているか判らない」状態が続くので、それだったらYahooのメール画面にアクセスしてチェックしても同じことなんじゃないかな、・・・っていうか駅に停まっている数十秒でサクっと確認するのはコッチの方が早かったり・・・。

i.softbank.jpのアドレスはPushで「メールが届いている」ことを教えてくれても、内容までPushしてくれている訳ではないために結局「3G」もしくは「無線LAN」環境が使えるときにアクセスしないと中身が見られません。
だから、i.softbank.jpはIMAPなので諦めですけど、下手にgooglegmailとかやるよりYahooMail便利です。つうか、私はPushじゃないメールなら、これイチオシかも。
欠点というなら、3G回線が切断されるとiPhoneがブラックアウトしてメニューに戻る問題かな・・・前回のログにも書いたけど、キャッシュしてオフラインでも見られて切断しないようにSafariを改善して欲しいですよね、これ。



もう一個、ニコニコ動画について。

今のとこ、Windowsで大量に落したFLVの作品(スターゲイトアトランティス)が見終っていないので、これを見たいと思ってたのですが(ちなみにSG1シリーズは最後の ARK of Truth まで見た)、イーモバイルem-oneでは、WM6にアップデートしてもTCPMPでFLVファイルの再生がうまくできなかったので放置中でした。

そこで、WindowsのCravingExplolerでMP4へ変換、それを敢えてMacMiniiPodに登録してMacから転送させようと思ったのですが・・・
WindowsiPhoneをシンクしていないためです)
どうもビデオのプレイリストがiPhoneに転送してくれない。

そこで、強引にiTunesに取込んだムービーをiPhoneのジャンル:ムービーのアイコンにDragしてみたら、ちゃんと転送できました。iPhoneそのものには16GBあって、曲もほとんど入れてないからスカスカ。ビデオを5本ぐらいいれてもまだまだ半分あまってますヨ。余裕ですね。
iPhoneで再生してみたら、常に横向きになりますがしっかり再生。イイです。ついに見られる!


しかし・・・、これずっと見てたら電池の減りが早そう・・・です。