どうもお久しぶりです。
半年ぶり以上になってしまいました。

続ける意味あるのだろうか、と思うところもありますが、それはそれ、これはこれで(笑)

ところで、この間ドラクエが発売されましたね。
FFのときもそうだったのですが、基本このての大きなオンラインものが出ると、当面ほかのソフトに目を向けなくなってしまいますよね。やりだすと。
ということで、Wiiの最後の華はとても綺麗に咲いたんではないかと思います。

見てみると、FFのときに問題になってた「人が集まらないとなにもできない」という問題は傭兵というシステムでうまく解決されていると思います。

・48時間しか雇えない
・自分より高いレベルの人は雇えない
・雇われた側のレベルは上がらない

という3つのコアがあるのと、そもそもドラクエのAIは熟成していて安心感があるというのがいい。
それに加え、旅芸人など上級職なら回復も早いとか武器装備をしっかりしている人ほど安心とか、いろんな思惑を混ぜられるので面白いです。
ほかにも小さなメダル集めは戦闘後のお宝かLv40くらいになってからのコンテンツになってるし、AIよりは生身の方が当然戦闘は楽チンだし、と、色々バランスが良い。
なんにせよ、自分ががんばらないとどうにもならない制限はいいです。それでいてオンラインの競売システムとかメリットもあるし、オフラインの延長で遊べるいい感じ。
しかし、この世界で新しい仲間を作れるかというと、そうではなく、現実の世界の仲間同士でチームやフレンドを結成するのが主でしょうね。

後は・・・SDの画質だけだね、きついの。
まあそれでもドラクエという色使いの魔法でギリギリ何とか、って感じ。
HDMIコンバーターでちょっとでも画質を変えておかなければ、大画面でうーんと呻りだしたいところ。
まあ、初めの3ヶ月くらいは様子見ですね。
ドラクエは数年しないうちにPC版とかでるでしょうし。
そうすれば同じように画質問題も時間が解決してくれるね。



さて、もうすぐ新しいiPhoneがでそうですが、今度の注目はなんでしょうかね?
この時期って無茶苦茶ワクワクしますよね。
おそらくNFC関連じゃないかと思うのですがSONY陣営のSUICAがどう絡んでくるかが見ものです。
まったく新しい団体が登場して、SUICA/PASMOのような連係で行く路線が一番妥当な気がするのですが。
au側にはTOYOTA周りもいますしね、そっちの関連で固まる可能性もあります。
どちらにせよ、docomoのIDというデジタル決済はこれで死亡確定な気がしますね。

Felica系列でくればXperiaにも同じもの搭載で一気に席巻できるのでSONYにとっても一番賢い手段だと思うのですが、はてさて、SONYがくだらない独占欲をまたださなければいいのですが・・・。
まあ、そうであっても連係で相互利用可能になると思うし時間が解決してくれるかな。

ちなみに、中身の話は、というと、もうOSは成熟の域に達していますね。
まだAirPlay絡みでうまくいかないときが多々ありますが、基本的なことはもう十分でしょう。着信拒否の個別設定があれば、というくらいのレベル。
結局時間で解決しましたね。ガラケーvsiPhone

もともとCLIEZaurusの時代から、日本人はオールインワンの思想が根付いていますからね、徐々に機能強化され、安ければどうなるかは明白でしたね。
だから、○○○の機能がないからiPhoneはダメ、といっていた人は先見性が弱かったか、マスメディア上そう書かざるをえない人たちだったということですか。もしくはワンセグに代表されるTVメディアが消えるのを恐れた人たちか。

で、注目はサムスンのパクり結果ですね。
ある意味、あの企業がやってきたことは日本の古き良き?時代の繰り返しなんです。まずは模倣から始まる。昭和の繰り返し。
で、あれで起源を主張したり強気にならないようにしていればよかったんですけどね。
今の日本の大手企業を見ればわかるように、「模倣」を当たり前として「開発・企画」を大切にしてこなかった企業やセクションはやばいでしょうね。
付加価値を価格に転化できない。簡単に模倣されるから特色出せない。結果安い海外のものが売れる。

それだけでなく、企画というのは「常にやっていくから」意味があって発展していくのにニワカでやれば迷走品ばかりになってしまう。
あげくのはてに、「何か出さないと銀行がお金を出さなくなる」という負のイメージが襲い掛かるから大変です。
どんなに大きな企業でもまわるお金が無くなれば終わりですからね。
そういう意味でSANYOが逝ったのは残念。

で、そのお金はというと、企業内部では歳を取ってEXCELもまともにつかえないような「人に頼むことが仕事」な人たちに吸い上げられて終わり。もちろん「各方面から出来上がったものをより良くするために改良の指示ができる人」ならいいのですが、現実はどうでしょうか?
何も考えずにスルー、チェックもせずに上に出して通れば自分の手柄、コケたりミスだらけなら怒って当り散らす、そんな人にお金が吸い上げられていませんか。
本来ならば、そういう人をリストラしていかねばならないのですが、実際は使えるコマがいなくなり最後はまとめられる人もいなくて無能集団に。
自分で考える苦しみを人任せにしてるんだから、プラスアルファのアイデアも浮かばなければどういうところにミスが潜むかも判りようも無い「猿真似」な人たちが上にいる限り、そしてその人たちががんばっている人たちよりお金を吸い上げて見限る人が続出する限り、日本は良くならないでしょう。

今必要なのは、「人のスキル」をどうやって見える化してどう反映できるか、という課題を日本中で一丸となって答えを出すことです。

ゲームなら、この人はこういうスキルを振っていて、こういう特徴がある、こういうのが明確です。
このスキルにあわせてお金が張り付けば、目的も明確で目指すものもわかります。
今の日本、何をどうすれば、という観点と基準が壊れてきていませんか?

幸いにも、第4のメディアであるインターネットが成熟しているおかげで「真実」に皆がせまりやすい形があります。
もう、古い時代の価値観は役に立たないのです。温故知新、基本新しいものに合わせるからこそ、古きよき時代の一部が映えて見えるのです。

みんなでコレを忘れないようにしないとね。