iPhoneの到来予測と時間の無い日本人


SDKが発表され、そろそろ日本に受け入れ、3G版の登場時期の噂もちらほら出てきて、られる下地が出来てきた気がします。

ここの所、三菱やソニエリなどがDoCoMoの携帯から撤退する!?みたいな記事が増えてきました。
今までは、採算が取れなくても、自分のメーカとしての意地としてドコモに対応しないなんて・・・っていう事が多かったのに、今年になっていきなりこうなったのには、推測ですが、各メーカー、iPhoneがドコモから出る、そうなると、シェアはかなり偏り、これ以上は無駄な投資になる可能性がある、と判断したのでは無いでしょうか。

正直言って、ソニエリはともかく三菱の撤退はちょっと残念です。
個人的には女性が操作すること、持つことを一番配慮しているんじゃないか?って思う
端末が多かっただけに、残念ですね。
もとソニエリの回転JOGもここだったのに。

しかし、普通に考えて、今後の携帯はWindowsMobile搭載や独自路線でインターネット端末化していくのが当たり前、気がついたら小型PCになってるのが当たり前、になっちゃうだろうし、難しいですよね。

  • 機械が苦手な人向けケータイ
  • PDAライクというより、ほぼPCになったケータイ
  • 競馬オヤジの携帯ラジオみたいな感覚のワンセグ等凝縮ケータイ
  • カメラor地図に注力したケータイ
  • コラボ&デザイン重視のケータイ

の5つに絞られていくと思われますし、TV系の家電ブランドを持っていないメーカーは正直「個性」を出せなくなりますしね・・・。

正直、ソニエリの携帯も使いやすいとは思うけど、それだけで買い替えるのは微妙。
SO505is以降、ソニエリに戻ることもしてませんしね。
一部のソニーファンぐらいじゃないのかな、欲しがるのって。
女の子はWalkman代わりとしてソニーだからいいかも?って買う人はいるでしょうけど、iTunesiPodとの連携ができるんだ!って判ってしまえば、女の子でもiPhoneを買っちゃう人増えてくるでしょうね。

そんななか、iモードをパソコンで使うための準備が始まりました。

これを見るかぎり、アプリでの実装ではなくajax系のWEBページのようですね。
となると、これは、もう、iPhoneでやWindowsケータイはこれを使ってiModeのやりとりが出来ますよ、っていう下地にしかみえません。


あれだなー、iPhoneはすぐに飛びつきたいのはヤマヤマだけど、一世代まってからにしようかな。
FはスタイリッシュにWindowsMobileを携帯に、って感じで方向性が残ったのでいい感じですが、残されたPやNはどうなっちゃうんだろうな・・・。
今回、デザイン性を強く押してきたけど、正直、古い手数(電話をかけること以外のタッチ操作の数)の多い操作体系の残るP&Nは、そろそろ使い飽きた感じ。

P&Nは、Palm(ALP)を使うってなったら、業界がWindows vs Apple vs Palm vs SymbianのOS合戦ってことで、とても面白いんだが・・・(笑)

日本は、そういうところで、主導権握れなかったね・・・。
Palmを買収したACCESSiPhone より早く市場に出してくれれば、もっと変わってたのに。
残念です。


ま、どっかの記事でも書いてあったけど、

最終的には、PCのちっちゃい版が携帯になってって、

近未来では、もう、一人1台のPCなんて、いらね、そもそもPCなんて要らね、ってなって、OSや基本的な仕組みを提供できているメーカー手動でなんでもやれちゃうようになるんだろうね。

となると、もう、PC業界も考え直したほうがいいよね。出る端末。
今思えば、個人情報保護法、Pマーク絡みの問題が浮上したときに、予想できたんだよね。
会社のデータ、持ち出し禁止(実際は持っていかないと・・・ってあるだろうけど、大企業ほどシビアになってきてる)・・・ってことは、家でEXCELもWORDも使わないんだよね。
家で使うのはインターネット、メール、年賀状、写真プリント。あとは映像とオンラインゲーム。

インターネットとメールは携帯で、年賀状や写真プリントは小型プリンタと店頭印刷で、それぞれ出来ちゃう。
オンラインゲームの市場はニッチなので、残ってるのは映像(編集、ストック、持ち歩き)だけなんだよね。

仕事を家に持ち込まない、ってことを前提にすると、PCでなきゃ、っていう理由は、昔ほど需要が無いことに、メーカーが、そしてマスコミもようやく気がついたみたい。


セキュリティ関連の布石が、家庭でのPC需要を明確に浮き彫りにしちゃったんだよな。

PC業界は、ほんと、ホーム映像ネットワークか、SOHO向けの質実剛健PC、そんなぐらいしか、需要ないね、ほんと。

サービスをAppleにやられまくってるから、正直、日本のPCメーカーはさっさと撤退してったほうがいいかも。
映像系の便利PC、2000年ぐらいからVAIOがやってたのに、今でも「便利に使える」機種群がでてないってことは、正直、今の日本の「働き方」にも問題があるんじゃないな。

  1. 上は適当に考える→下に全てやらせる→下は苦労して世話する→時間が無い
  2. もともと「言われたとおりにしかやらせない」→「こうしたらいい」という冒険は怖くてやらせない、やってくれない→誰かが時間の無い中で考えたものしか生まれない
  3. PCで遊んだり何か変ったことやる人→この人たちが休みがなく働く→余裕がないので新しい何かが生まれない→結局なにも出来ないで使うだけの人が増える→提案が無いと売れない→時間がないのでこん詰めて使いやすさを研究できない→ダメ製品バカリ

もっと、もっと、時間にゆとりがないと、PC業界はだめだろうね、結果PCが壊れても、もう買い替えなくてもいい、携帯があるからってなって・・・。


いま、中途半端なコンセプトのPCが出てくると、日本の業界は本当にダメになりそう。
慌てなくていいから、本当に、便利な仕組みでオープンでアチコチ繋がる、ってのを出してください。
お願いしますよ・・・