白い奴(9)

さて、まだまだ時間が足りなくて以前のようにつっこんだ調査が出来ないのですが、今回は最大の問題であるスケジュール管理。

まず、自分の理想は Palmで稼働するIambic Agendusであることを先に明記します。
私が思うスケジューラソフトへの必須項目は

  • 自分のアイコンもしくは目的別アイコン(文字入力の代わりにすることで代用できるもの)が使える
  • 月間+リスト、週、2週と様々な表示方法、基本は月間を重視
  • 繰り返し予定(連続帯状予定)が設定できる
  • ToDoとセットでコントロール、できればToDoは重要度別やマトリックスで表記可能
  • Windows版のホボ同じ機能のスケジュールソフトとシンクロ一発
  • インターネットでも編集可能
  • 複数(人)のカレンダーを同時で併用可能(自分、仕事、家、祝日等)

というのが全体的な重要事項です。細かいところでは少ないステップで予定が入力可能、とか色々ありますけど。
で、今まで見てきた中で、手で持つデバイスではCLIE上のAgendusがベスト。
PCから操作する上ではgoogleカレンダーがベストでした。

このハイブリッドが欲しいです。
そこで、当初からmobile-meをトライアルで入会し、試しています。
最近は速度の問題も落ち着いて、普通に使えるようになってきましたね。

で、とりあえず、スケジュールはどうしてるか・・・

  • CLIE UX50の電池劣化と同時に、Agendusの使用を中止し(アイコン互換が保てないので)忘れないようにする項目はdocomo携帯へメール、もしくはgoogleカレンダーで整理。
  • googleカレンダーMacMini上で、MaciCalとシンクロ(gsyncとかのフリーの同期ソフトを一日一回ぐらいのペースで起動)
  • iCalのカレンダーをmobile-meのカレンダーとシンクロ
  • Pushされて、iPhoneとシンクロ

という感じで流れています。
googleカレンダーの祝日とかの同期が上手くいかないので、その辺が問題ですね。

結果的に、スケジューラソフトとしては、まだまだオマケ程度なのが現状。それでもWEBでさくっといれるとiPhoneに入っているっていうのはいいですね。
メールで送ると便利な反面、iPhoneではメールの文中の電話番号とか認識するけど、WEBからアクセスするYahooのWebメールなんかを使っちゃうと認識しないから・・・ネ。


まぁ、色々あると思うけど、

って感じになるんでしょうね。

正直、Apple絡みの重要デバイスMacで管理っていうことにしているので、今は核がMacで考えています。
こういうとき、OutLookを中心に考えているWindowsはそれを使わない人には不便極まりないですね・・・。

てことで、そろそろ自分もMacへ戻る時期かな、・・・と。
近いうちにMacBook touchが出るらしいので、それになりそうですよ。

正直、黒いヤツ触れば触るほど、Vistaは嫌になってきた。
あ、落ち着いたら、黒い方のレポの続きも書きます。