カメラblog

こんにちわ。

こちらでは、もう年に数回のペースでの書き込みになっていましたが、最近とあることを初めています。
それは自分が所有したカメラに関するblogです。

過去にインストール馬鹿の日記とか、ガジェット・・主にCLIEとかモバイル系、デジカメ系の日記というかワンポイント備忘録をやっていたのですが、今はここの「ぼやき」だけになっていました。
ここ数年、ずっと(笑)

そこに至る経緯は色々ありました。

  • 結婚もし、住む場所が変わった当時にネットワーク環境が高価であまりにも良くなかったこと
  • 世の中が blog というスタイルに変わっていき「自分のホームページ」というものを持たない風潮になっていったこと
  • CSS、高度なHTML等の見栄えの良いWEB制作が必要となり手軽さが薄れ時間を要するようになったこと
  • ついでに職のスタイルも代わり定期的な時間を確保したりするのが難しくなったり通勤時間が増えたりしたこと
  • そもそもパソコンそのものへの興味が失せたこと(飽和状態とセキュリティ絡みで仕事を家に持ち帰れなくなった)

そういったことが重なり、Treasure-Waysは閉める方向となりました。そして、その一部の躯だけを残しココで「自分の気持ちが消えないように」という点だけでずっと置いておきました。
(まぁ1996年にスタートしたモバイルリンク集とアンテナの考え方の延長で使っていたのもあります)


前置きが長くなりました。いけませんね、このクセは直っていません。

さて、先月の7月の6日のことですが、デジタルカメラを新調しました。
今回は電池の問題とかでもなく、なんというか2年前に買ったソニーWX10は現役そのままで、買い増しという形です。

買ったのは PENTAX Q7。
レンズを交換できるコンパクトデジタルカメラっていう感じの製品です。一応 デジタル一眼ですが、さほど高機能ではありません。今時の機能を有していません。例えばGPSとかバリアングル液晶とかiPhoneとの連携・Wi-Fiとか、iPadからのシャッター切りとか、そういうの全くありません。

でも、2つ言えることがあります。一つは自分の中のクリエイティブな分を刺激したりという意味ではない意味でのPhotoShopが要らなくなる、ということです。
それは誰しもが思っているかどうかは判りませんが、現像屋にもっていくと、あれ?撮った時と色のイメージが違う、ってことだったり、デジカメだったら見ていた景色とちょっと色が違う、とかだったり、もうちょっと彩度あげて記録したかったなあ、といったことだったりするところ。
合成して実現しない写真や絵を作るのではなく、ありのままでちょっとだけ工夫して絵を残す、そんなことができるデジカメです。
もちろん、往年の銘レンズを使えばもの凄く奇麗な絵も撮れたりします。
そんなさりげなさと軽さが魅力です。
たぶん、手軽さと簡単な明るくて奇麗な絵を撮るのには今までのSONY WX10を継続しても問題ないくらい、WXの方が性能は良いです。
しかし、使いにくいんですよね SONYのUIって。プレステ部門はいいんですが、他の部門のUIってひどい。でも、これ、CLIEのころから、いや、ずっと昔からそうでしたから、もうどうしようもないです。
つまり2つ目は「手軽に使える」ってことです。一眼初心者はここから初めてみるのをお勧めします。
あ、でも、初心者はいきなり10万超えのコンプリートキットを買うのはオススメしませんよ。
確かに良いと思いますけど、せっかく初めて買う一眼カメラなら「色を選んだり」「必要最低限から初めてステップアップする」ことを重視してください。例え親切な店員さんが薦めても、自分に不安があるならダブルズームレンズキットどまりにすべきです。これなら本体の色を選べます。コンプリートは黒一色でつまらないですよ。

レンズだって、一度に7種類も手に入れてはいけません。標準ズームと06番だけで十分。余力があれば03番を追加するだけで良いのです。無駄に買う必要はありません。楽しくなってきたら目が覚めると複数のレンズを手にしているようになります(笑)
だから、楽しくなるまではお手軽程度にとどめるべきです。

って・・・・あっちのblogではあんまり書いていなかったこともちょっと書いてしまいました。
正直いいますと、個人的にマイクロフォーサーズのカメラを買うのはやめるべき。2年後はフルサイズセンサー以上のデジタル一眼が主流になるでしょう。そのときレンズ資産が活きないかもしれません。
でも、くそ重い今のデジタル一眼を買う必要も無いと思います。200gと軽い、このQ7はオススメです。

 * * *

ん?そのblogはどこだって?

まぁ、そのうち判るでしょう(笑)
直接リンクはしません。

あっちの日記の節々に出てくるYouTubeの動画の最後には、うちのSTUDIO TreasureForestのロゴが入っていますし、私の昔からのハンドルネーム・・・ドラクエ1を初めた時に「濁点付きで4文字」の制約から生まれた北斗の拳の擬音から付けた名前を冠したスナップ写真中心にした奴です。

今しばらくは、集中的にあっちの写真系blogにて頑張ってみます。
多分、年末前には本業が忙しくなるので、日々更新ができるのはおそらく秋ぐらいまでかな?と思います。

どこかで検索にヒットして、あ、これは、と思った方、そちらでも何とぞよろしくお願いいたします。

では、また。