ios in the car の指すもの

いやぁ、まったくもって日があいてますなぁ、Blogとは名ばかりの長文ツイートになりつつあります。

お元気ですか。
最近、土日にお出かけするようになって前よりもますます日本の車載ナビに嘆いているところです。
何がって、ずいぶん前にも話したような気がしますが、去年4月に納車され1年たったAQUAちゃんに搭載したSDナビですよ。

前の車はX-TRAILでして、11年乗って乗り換えたわけですけどね、当時30万弱のナビをつけたわけです。ECLIPSEの。
それはそれは当時満足でしたわ。
でもね、あれから10年たって、10万超えるナビを純正でつけたらどうでしょ、もう、もっさり感がぬぐえないし、
DVD→SDへのチェンジもしているのに何もかもが遅いわけ。今で10万クラスって当時の20万クラスと金額のクラス的には
大差ないと思うわけですよ、既に2万でそこそこエントリーがある時代ですし、スマフォにしておけば年間数千円でしょ。
ナビエリートとか使っているほうがピンチインアウトできるはデータ更新するはで便利なんですよ。しかも操作感はオナジだし。

で、まぁ純正にしたのはバックするときに黄色い線だけでなくハンドルの向きに合わせた緑の線がでるから諦めてたわけ
なんですけどね、これ、純正で納車時に一緒にやっておかないと他では出来ない機能なんです。
ハンドルにあわせたガイド線って、一般では対応してくれないんだわ。純正ONLY。クソー。

ま、んで、それがとにかくスクロール遅い、検索遅い、ボタンのレスポンス遅いでイライラ度マックスなわけ。
10年前の2倍の遅さって感じ。10年経って退化したの使わなきゃならんなんて、あーもー・・・。


で、CyberNaviとかがやたらHUD・・・フロントガラスに→とか出しちゃう先進性のアピールするから欲しくなって調べると
あらまぁ、今使っているSDナビ以上の遅さだったとさ・・・。トホホ

なんですか、日本は終わってますよ、コレ。まぁ彩速ナビとか色々選択しあるようなんですけどね、私が欲しいのは

 ・まずはiPhoneBluetooth等で音楽を飛ばせる。いちいちSDコピったりDISC焼いたりなんてやってられません。
  普段のプレイリストをそのまま使えなくては。

 ・レスポンス、特に画面の遷移にかかわる反応は早くないとダメ。さっと一時停止してサっと案内までもっていって
  くれなくては。

 ・無駄な遠回りを案内して欲しくない。ちょっと速いからといって立体のわき道を案内するとかアホの極みです。

 ・GSやコンビニの情報はサっと出してサっと消したい。以外にローカル行くと探すんですよね。カードあるから
  いつものGS行きたかったりしますし。

単純なこと、後はマップが見やすいこと。
白線外れたら案内とか、あればいいけど、あんまりいらない。
iOS系のナビは、ナビエリート以外の地図が細かすぎて運転中チラ見するのに向いていないんだよね。
で、iPadMiniなら、と思ったけど、それも・・・。

車速パルス、ビーコン、高さを認識するジャイロ、これはやっぱり車載ナビには外せないんですよ・・・とほほ。
ってことを考えるとですね、ios-in-the-car って魅力的。その辺が接続されてて、かつアプリが選べて
そんでもってテザリングで更新とか、うまくやれば家の無線範囲に入ってくれたら自動で更新してくれるとか
(曲も地図も色んなランドマーク、お気に入り地点、車の位置ログ、たとえば後はドライブレコーダ記録とかも)
iOS7では完全なマルチタスクになるってことですから、ようやく車の中に搭載しっぱなしでもいけそうな
気がしてきます。うんうん。

ところで、もう、あれですよね、WalkmanにおけるiPodガラケーにおけるiPhone。安いPCよりiPad
普通に考えると終わりです所ですね、日本の車載ナビ。そりゃ、まぁ、諦めて規模縮小しちゃうわな、確かに。
でも、ホラホラ、事前につなげておく4方のカメラを認識したり、既存のETCやビーコン制御するサード機器だったり
車に写真用のプリンタ搭載しちゃってもいいんじゃない?DINスペースあまる車なんてこれから増える訳だし。

今からなら間に合いますよーがんばってねー

何にせよ、ようやく遅れた文明に兆しが見えますね。そして日本が先行していた最後の場所、
WindowsCEベースでいつまでもしがみついていたメーカーさん、お疲れ様でした。