Windows8と今後の世界

お久しぶりです。気が付いたら年が明けてました(笑)

ここのところ、本業のことで頭いっぱいで、溜まっているビデオすら見れていない状況でした。

そんな中、Windows8のノートを手に入れてみました。
しばらくモバイルな用途が遠ざかっていたのですが、自宅から会社までも片道1時間以上ありますし、仕事で京都にもいくようになってきて、その新幹線の中でとか考えるとどうしてもOfficeの使える環境が欲しかったので…。

で、今回選んだ基準は、何よりもスタミナ。で、どうせなら手書きでもメモできるようにとタブレットが欲しかったのですが、・・・まぁ、理想はiPhoneのアプリが動くnoteなMacOSX搭載マシンがあれば、BootCamp機能でMacなのにWindowsも動ける、なんて技が出来たんですが、そんなものがあるわけないし、もし1〜3月に出てきたとしても、しばらく様子見たほうがきっと良いし、で、落ち着いたのが、これ。

Acerのiconia TAB W510D。まぁ、Atomなのでネットブックみたいなもん、っていってしまえばそれまでなんですが、一応ながらもWindowsRTではなく本物、64GBと狭いけどSSD(MicroSDスロットあるので、これに32GBとか放り込めば書類エリアは事足りる)、そして、なんといってもタブレット側で実質8時間、キーボード側にも同じものが積んであって合わせ技で16時間以上もっちゃったりするわけ。公称値ではもう2時間ぐらい多いらしいけど。

こんな魅力的なもの、今まで出てこなかったと思う。重さはまぁ、このサイズにしては重めの1.3kgぐらいなんだけど、ちょっと昔のVAIOもって歩いてるくらいだし(しかもそのときは拡張バッテリの重さだったし)、軽いといえば納得できる範囲。MacBookAirにカバーつけたみたいな(笑)

で、当然初めてのWindows8、うぁあ・・・使いにくい(笑)
特に文字とボタンのアンバランス感や、指で押せる押せないの大きさがバラバラ・・・。
昔のCLIEみたいにちっこいところをチマチマやる感覚もあってか、これ、製品としてなってないよ状態です・・・。
でも、まあ、色々頑張っている感はあります。最大の特徴はスタートボタンが全画面を使ったタイルになったってことでしょうか・・・。
これはこれで使いやすいと思いますよ。マウス動かすより画面つついた方がアプリを動かすときって早かったりしますしね。

で、これはAcerのPC全般に言えることなんだと思うんだけど、TouchPadが使いにくい。どう使いにくいっていうのかというと、
(1)ボタンの境目が無いのでボタンを押すつもりでヒューマンエラーを起こす。
(2)下手に横長でホームポジションから少しずれているため、これもヒューマンエラーを起こす。
(3)極めつけは文字入力時のタッピング自動オフ、または下部2ボタンのclickエリアを残したままのタッピングそのもののoff機能が無い
(4)極め付けにバグらしきものがあって、最新版のドライバを入れても水平方向にときどき機能しない(笑)

どうしようもない、昔のVAIOを見ているようです(笑)初期のVAIO noteもこんな感じだったなぁ・・・。懐かしい。

Synaptic製のTouchPadではないようなので、2FingerScrollも導入できないので、MacBookのような2本指ジェスチャもできません。
っていうか、Windowsタブレットで、ページ送りが2本指とかできないって、不便だよねえ、これ。
Windows版のSafari入れたら、せめてその中だけでも使えればなあ、と思ったけどそんな都合がよいわけではないし・・・。

でも、まぁ、PowerPointとかで、ピンチで拡大縮小ができるので、その点は便利。マウス使わずさくっと大きさ変えられるのはキーボードから話しても良いときには便利です。
この辺は、時間とともに良くなっていくでしょうしね、7万円で買えたわけだから中古品レベルの価格でWindows8が手に入ってOffice2013は無料で触れるしで、いい世の中だーー。
って、もう日本のメーカーじゃダメだよ、これ。うん。VAIO Duoなんか、12万になってて、それでもバッテリとか持たないし、こうタブレットと切り離して持ち歩いて580gの超軽量で使うとかもできないしね・・・。これでも8時間以上もつんだからすげえ。

縦横の自動回転もオンオフできるし、サイトみてるときはこっちで縦モードにすると快適だしで、これ、今後のノートPCの基準なんじゃないかと思おう。
こんな感じのPowerBookが10数年前にコンセプトであったような気がするよ、あれだよ、これ、うん。

早く、Appleもこんな感じの出さんかねえ・・・。そうだ、一部をiPad miniとして持ち歩けたりなんかしたら面白いかも・・・。


ってなわけで、モバイル環境も復活したし、少しはblogも頻度上がるといいかなあ、と思っています。
まだまだ多忙で毎日4〜5時間の睡眠続いていますが、まぁ、相も合わらず、今年もよろしくお願い申し上げます。

はてさて、外は雪。明日は滑りそうだなぁ・・・。