終結される不毛な競争

謹賀新年。

今年は、例年と違ってかなり遅めの書初めであったりします。
というか、blog自体の更新ペースはめっきり減ってしまいました。

もう、、虫の息も同然(笑)

こんなんで良いのか、と思って久しぶりに書いています。

昨年は本当に色々ありました。公私共に。

まぁ、ガジェット的なところの延長で言うと、やっぱりAppleのあの方が逝ってしまったのは大きな悔やみでしょう。
また、創造性が無くなり衰退している日本の工業界にとって、東北の件は大変悔やまれる展開でした。
農産・畜産・漁業すべてにおいて、ダメージがでかすぎで、正直、少し郊外で美味しい食材生活に浸っていた私にとっては、今、かなり試練のときです。
周りで売ってるすべての野菜が手をつけられないレベルですからね。


さて、年も明けましたが、いくつかの業界で残念な、あ、いや、消費者側から見ればこれほど良い結果が出てきた年はそうそう無いかもしれない、と思いました。

例えば、

(1)ゲーム業界。ハード戦争の決着
(2)車業界、ハイブリッドの勝利
(3)家電業界、底の見えた日本メーカ
(4)言わずもがな、ダメ政府、駄目マスメディア。
(5)ステマを含む「古い世代の価値観」」の崩壊。
(6)PC業界を含むすべてのIT業界に打撃を与えたiOS。

っていうぐらい、ぽろぽろ出てきます。あ、放射能もありますね、さっきの食物に関して特に。
まぁ、それは、もっとちゃんと規制がされるようになってきてから、書くとして、今は、その放射能地震によって浮き彫りにされた、既存メディアの崩壊の方が面白い。

こと、「操作される情報」に関しては、もう大抵の皆さんが敬遠しそれを判った上で自分の選択をする、というスタイルが確立され始めているのではないでしょうか。

その延長で、ゲームにおけるハードなんて、もう今以上の新しい器は要らない(iPhonePS3WiiかVitaか3DSXBOXかどれが最後に残るかどうかは別として、新世代機はもう必要ないってこと)。
電気料金のかかる車なんて必要ない(EV系死亡、結果的にハイブリッド車勝利)、等々の「底」が見えてき始めています。

また、iOSやandroidの端末が増えたことで、液晶操作を伴うデバイスはこの延長に無いと不要な方向に近づいています。
一番身近で分かりやすい例が、カーナビ。
もうカーナビなんて、要らないでしょ、正直って。車に必要なのはスマートフォンを繋いでスマートフォンの変わりにタッチ操作できてスピーカーに流せる只のモニタ。

もう一度言う、これからの車に必要なのは、スマートフォンを無線で繋げれるタッチ操作できる「ただのモニタ」。
もう、数十万して地図更新もディーラーにもってったり毎月金払わないとできないナビなんて、必要ない。

つまり、この要件満たす社内用2DIN系モニタが登場したら、すべてのナビ死亡。
FM受信のVICSなんかの優位性は既にiPhoneのNaviエリートで渋滞情報取得できてるから無いし、ビーコン受信の内容なんてたかが知れてる。
車速パルスにおける情報等は、ハイブリッド車である新製品AQUAに代表されるように、その車に適した情報がディスプレイされていく、という未来像が提示されてしまった今、ナビで行うのはもう無意味。

先月モーターショーを見に行ったけど、スズキの新しい運転席の様子を見ている限り、ナビも大型化し情報提供されていく一体型システムが主流になると、もう、社外の必要性も感じなくなる。



皆見えてきてる。今の家電の「底」が。

もう家電で欲しいものなんて、というより壊れたら必要だけど、そうでないのに「これ良いわ欲しいわ」っての出てきてないじゃないですか。
ゲーム機含めて。そんな中、前よりも家電レポ家電芸人による煽り、露骨に登場するBBSにおける陽動員。

トヨタのハイブリッド技術はもうすぐ他のメーカでも真似できるようになる。そしてこれから安価な価格帯にどんどんその技術が提供されていく。そのため、車業界の二極化も激しく行われていくでしょう。
それに伴ってナビやら運転席の姿もどんどんと変わっていくでしょう。
もしかしたら、iOSもしくはandoroidで車そのものが操作できるものが出るかもしれません。出てきたら、その連携の素晴らしさにすべての国内メーカが虫の息というか、侵略されてしまうでしょう。



消費者は、10年位前と比べて格段に賢くなってきている。
販売員より情報収集に勤しんでいて、欲しいものについての情報は、みんな店の人間よりも詳しい。

適当な受け答えをする店には、すぐにノー。
適当な情報は参考程度にしか聞かない。
みんな昔のやり方にノーを出してきてる。

そりゃそうだ。1つか2つしかない情報でそれがTVか雑誌というメーカーの息のかかったメディアからしか出ていなかったものが、ユーザーの体験レポもしくはライバルによる煽り情報が混じることで、物凄い情報量に変わったんだもの。このアイス美味しいよと皆が洗脳される時代は終わりで、そのアイスに入っている原材料やカロリー、その製造過程まで解ってて、なおそれでも食べたいと思う人は激減したはず。

つまりは、そういうこと。

だから、今必要なのは、本当に良いものを世に送り出す、という気持ちや、今までに無い新しいスタイルを感じられるものを提案する力。


でも売れなかったらどうしよう、誰が責任取るんだよなんて考えている上が居る限り、日本の未来は暗い。
そして、そんな人たちが若者の何倍もの給料を吸い上げてる現実。
押しつぶされる若者の意見。財力が増えないために消費もしないし厳選なる目で吟味する。

循環している。ちゃんと筋が通っている。


むこう数年はお先まっくらだね、日本。
この循環を断ち切るには、上を切るしかない。
たぶん、そういう人たちが50歳からいると仮定して、定年が延びていく今の状況から見て、あと15年はかわらずか・・・。
15年あったら、海外に全部もってかれるだろうね。
間に合うかな。



と、書いておいて、今年はどうなる?と考えると、やっぱり結論は海外からの波に押しつぶされていく年になるんじゃないかな、と。
パソコン業界における国内は虫の息。携帯もdocomoiPhoneを販売した瞬間に国内虫の息。家電も掃除機はルンバ、扇風機はダイソン、とジワジワと潰されてきている。
韓国勢の安価な家電でもいい、という多勢無勢のステマ(捨て身マ)で、白物家電も虫の息になってしまう可能性もある。

  「がんばろう日本」

この言葉を東北だけのキーワードと勘違いしていると、とんでもない時代が幕開けしちゃうでしょうね。
俺もそうならないよう、がんばらないと。今できる今の自分にもっとプラスして。

こわいこわい。