夢の果てにあるもの

さて、世の中はどんどんと変わっていきますね。

恐ろしいです。
ついにノートパソコンが4万しないで買えるレベルになりました。
ネットブックじゃないですよ?本物。


でも、まあ、そんな時期に20万近くでノートを買い換えちゃったんですけどね...。
VAIO SE。

何世代目のVAIOになるんだろう。505EX, Z505, C1, L, SRX, typeF90, オヒツ, typeG2KAN, SE
9世代目になるのか^^;

typeGの中古でしばらくやっていたんですけどね、最近どうも調子が悪く、インターネットを
見てるだけでもうんうん唸って動かなくなる。
やばいかな、やっぱり、と思って、今後のことも考え、CPU良しSSD256、オンライン専用モデルの
銀を奮発してしまいました。

FF11とか動かすSPEEDモードでやってるとものすごいジェット音がしますが、STAMINAでバッテリ
稼動させてるときにはいたって静か。
寝ながら上に持ち上げても軽い!

画面も綺麗でいいですよ、これ。

でも、発売1週間で値下がり。3Dパネルだってオンライン限定販売っていうところを見るに、
すぐに終息しそうなモデルです。
まあ、こいつの本命は来年夏モデル、かつそのときにカラーバリエーションなんでしょうけどね。
iVy世代のCPUを積んで。



えっと、VAIOの話はこの辺で、次にiOS5について。

いいですね。もう普通の機能は充実しましたよね。特にiCouldとの連携のフォトストリームなんて
感動ものです。
iPhoneで撮った写真、ふとiPadでみれば、もうそこに写真があるんですよ、これってすごい!
WiFiで同期もできるようになったし(しかもこれPC側から同期指示できるってすごい!)。

ただねぇ、iOSのデバイス多くなってくるとメインのHDD圧迫するんですよね。。。
シンボリックリンクで一部のフォルダを外部に逃がすこともできるんですけど、これやっちゃうと
あとでUSB外してるときとかに色々めんどいことに。
だからbackupのフォルダの中身を別HDDにコピって本体のは削除、→iCouldへのBackupに
全部移行しちゃいましたよ。

これですっきりです(笑)

他にも素晴らしいところがいっぱい。ロック中にメールが来たときなんか、メールの通知エリアの
アイコンをスライドすれば直接それが開くし、着信バイブのパターンを個別に変更できるようになったり
と、なんというかかゆい手が届くようになってきています。

iMessageも良いですよね。これキャリア超えてメッセージが、たぶん、無料通信になってるぽいのが
良い。
他にもAppleTVへのミラーリングが反応良くなったりと結構神なアップデートでしたわ。


さて、もう、周り見ると、PCにも機械にも「うとい」人ばかりがdocomoで残ってたり。
正直、もう、パソコンもいらない時代になりつつあるから、これからは色んな意味でPCと向き合う
スタイルが変わってくるかもしれませんね。

はっきりいって、これは言える。

日本のPC業界、携帯業界、AV関連いわゆる・・・黒もの家電とでもいうんですか?これら。
PCは違うかもだけど、ようは、ソフトウェアで如何に使いやすくする、ってのに拘ってこなかった
日本は、もう終わりかもしれませんね。

思い出したわ・・・とあるNEC系の携帯(そのころはFOMA出初め)のメニュー画面や設定画面が
むっちゃ使いにくいと感じて、もっとグラフィカルで直感的に整理していかないとダメだよ、って
とある人に言ってたんですけど、その人たちの周りは十分使いやすいだろ、って言ってたことを。

日本はいい意味でも悪い意味でも「作り手のエゴ」で育った文化。そして売るために1つ1つ機能を
追加していくことだけで前ばかり見てきたんだよね。

今手にしているVAIO SEだってさ、よく見ると505EXtreamのときのようなキーボードだしSTAMINA切替は
初期高速Zのウリをダウンスケールしたもの。電源のところの鮮やかな緑色のランプもZのだし、ヒンジ
の開け方なんかSRXのころのデザインを世襲
バックライトキーボードなんてMacBookのパクリだし、昔のようにワクワクする「1からデザイン」
なんて、1つもない。

でもね、このSE、そういうのをみんな取り入れてきてるからいいんだよね。
でも、まだ値段が高かった。これを8万以下で初めから売るべきだったよ。最大構成とはいわない
までも、今の俺の仕様であるi7、256SSD、8GBメモリ、Blue-Rayのクラスで15万以下で売り始めないと。
年末に10万切るくらいの思い切りがないと、もうPCなんて誰も買わない時代なんだから。

もう、パーソナルコンピュータ ノットイコール PC。
iPhone4Sに搭載されたsiriが良い例。もうパソコンはスマートフォンであって、構えたコンピュータで
あるという時代は終わり。
パソコンがほしい人、それは、「仕事もしくは学業で使う」「クリエイトな作業をする意思がある」
人向けで、もう、ちゃんとしたものは要らない時代なんですよ。

あ、もちろん、企業から見たパソコンは必要。
どんどん早いマシンを出してほしい。EXCELパワポがものすごいスピードで動くOFFICE付10万以下でね。
ほら、もう、パソコンで15万以上出す文化なんて、どこにも残っちゃいないでしょ。

円高にな今、もう、終わりだよ。