揺れる心

どうもお久しぶりです。

自分で何を書いていたのかを忘れるくらいの期間での更新ばかりになってきてしまいました。

もう自分でも今後どうしていったらいいのやらって感じになりつつあります(笑)まあ、でも911、あの日を忘れないっていう感じで久々に書きます。


さて、色々出ましたね。
この間に出たもののうち、特筆するのは

そんな感じですか。

これから年末にかけて期待されるのは、

て感じですね。

では、少し感じたことを。

まずは、MacBookAir。もうね、ほんと買う直前まで刺激されましたよ。
OSX Lion、いいじゃないですか、これ。少しSpacesとの相性が悪い感じしますけど綺麗にしちゃって作り直せば結構快適です。
ただ・・・スタミナです。これだけは、納得が行きません。スピードの犠牲になったのは判るんですけどね。で13インチ買うくらいなら、もう少し様子見ようかなって思ってたら、VAIO Zが出たじゃないですか。
銀座にいって触ってきましたよ。

まず・・・ ゴールドが奇麗じゃない。カーボンがカーボンらしくない。タッチパッドエリアちいせえ、MacBookみたいに2本指スクロールできるけど反応悪っ、って感じで、ガッカリ感が先にやってきました。
次に気を取り直して持ってみると軽い。うん、これはいい。触ってみて液晶が(特にフルHDモデル)が奇麗。これはいい。スピードもまあまあ早い。これもいい。
で、何ですか、欲しい構成のモデルは25万越えている・・・。


くそがっ
誰が今時こんな値段で買うんだ!ヨ(笑)


いや、さ、いまの中古VAIO typeGなんだけどWin7にしたらマウスドライバサポートされてなくてタッピングオフにできないし、親指たまに触ると有らぬとこにカーソルが行っちゃう。そして2本指スクロールにも対応していない、と、完全に昔の3流PCメーカーの感じになっていて結構ツライ。そしてSSD化したおかげでまだ救われるけどやっぱり遅い。このダブルででもう最近イライラ。
でも全体的にWin7の方が使いやすいのでXPに戻すのも嫌、って感じです。トホホ。

で、もともとメインのMacBookれば、っていう感じなんだけど、サーバにしているMiniが死んじゃったのでそっちの役目にしちゃったわけ。iPhoneの関連で、結構重要なんで。
今、使えるのこのtypeGしかないんだよね。。。
で、Airいくか、Zいくか、っていう感じにはなったんだけど、
でも、両方ともX。くー

MacBookAirの15インチとか欲しいんだよね・・・。
もうちょいまってみますか。10月になれば、新らしいタイプの製品とか、なんかみえてくるかもしれない。

そういえば、最近ようやくPS3Wiiの図式になりましたよね。結構時間かかりましたが。
もっともそんな中、Wiiドラクエの新作が発表。
Wiiの旬は過ぎましたし、もう、いまさら新ハードに買い換えるっていう時代でもないんですよね。
もう昔と違ってゲームするためにわざわざ箱であるゲーム機本体を買ってきて楽しむ、っていうスタイルは崩壊してるんじゃないかなあ、て思います。
だから、ある意味最後の「箱」としてふさわしいものを作り上げたPS Vitaはなかなか的を得ている。
大して今の時代になっても「高解像度高機能より安さ楽しさを」と唱え続けている任天堂のやりかたはノーですし、たとえ安くなったとしても3DS程度の内容じゃあ、もうね。
息抜きにやるゲームで疲れたりまたどっかでやったようなものじゃ面白くないし、そんなのは携帯の世界でやりつくされちゃいましたからね。

結局ネットワークと高解像度化にしっかり前向きに取り組んできたPS3&Vitaの勝利でしょう。
そういうのもあって、Wiiドラクエの新作がっていうのもちょっとがっかりでした。
でも、個人的には「オンライン」だからこそ、まだ期待できるものはある。今でもやってるFF11って、もう10年前クラスのゲーム。当時PS2で細い回線で始まったものですが、未だにやりつくせないほど広大で楽しい(もっとも廃クラスまでやれば違うのかもしれませんが)。
これ、今ではPCとかXBOXでやってるはずです。
つまりオンラインであれば、成熟したころにPC環境で遊べ、内容もこなれて楽しめる日がくるやもしれません。おそらくGREE等を見据えてアイテム課金による優劣を露骨に出してきそうですが、そういうのもひっくるめてしばらく見守ろうじゃありませんか。
いくらなんでも、任天堂のBackupあるだろうから、FF14のようにはならないでしょ・・・。