PSPとiPhone(白)と買わなかった3DS

ここのところ、久しぶりにガジェットラッシュみたいなのが始まっています。

で、iPad2見てきましたよ。
なかなか完成度が高い。特に白。今までよりも小さく見えるし早くきびきびしてる。
カメラはおまけとして考えても、そのまま画像として取り込んでみるスキャナと考えると結構使い勝手もいい。
まだ持っていない人なら、十分セカンドPCの代わりとして使えるかもしれない。

こうなってくると、そろそろ欲しいのはMacOSでいうRealDownloader、WindowsでいうCravingExplolerあたりのソフト。ストリーミングだろうがFLVだろうがとにかく落としてそのまま変換までやれちゃうやつのiApp版。
そういうの探さないとなぁ〜。


で、ここのところで買ったやつ、PSPのピンクと白いiPhone
ついにうちにモンハンがやってきました。しかし2日に1クエストやるくらいの時間しかないのですが(笑)

3DSは買いませんでした。いや、純粋に
(1)遊びたいソフトが無い
(2)画面を見てて目まいを起こす
(3)欲しくない色しかない。
つか、(1)は今までソフトが重要と言い続けていた任天堂にしては致命的。サード配慮かなにか知らんが、ちょっとね・・・。
(3)も致命的。欲しい色がでるまで待つ、今までの習慣からそれは明らかで、LLやLightがでるかもしれない、とか思うと(1)も相まって今買う必要性が無い。まったくない(笑)
これは完全に失敗だと思う。Wiiの後継も考えているみたいだけど、任天堂のソフトだけでサードが見放してる感があるゲーム機を買うなんて、もうそういう時代じゃないよね。
PS3がやってきたAVハブ的な構想(Appleのパクリだが)は、ここへきてようやく花開いてきた感じがしています。
それだけにPSNの障害が・・・orz

後、PS3は海外のソフトもリージョン関係なしに遊べるのがいい。
輸入したZumbaとか、普通に遊べる!

でも、アキバでMicroSDHCの2枚を1枚のMSDuoにすることができるカード、SDHC2枚とあわせて6000くらいで買ってきましたけど、なんと、PS3torneからPSPに書き出せるのはMSProDuoでないとだめなのね。
後から気がついたよ、そうだ、まだ著作権うるさくてMagicGateの機能もったメディアでないとできないのか、って。
PSPで書き出してみようかと思ってたけど、1万も出して16GBとかアホらしくて買えないので書き出しはしばらく保留です。SDHCなら16GBのClass10で3千円しないよ・・・。


 さて、発売日当初に銀座新橋を歩き回って手に入れた思い出のある3GのいiPhoneを家のリモコン用にして、ついに白いiPhone4にチェンジしました。
白を待ってた、ってのもあるんですが、一番は3Gの電池がむちゃくちゃあてにならなくなったことと、液晶の一部がつぶれて壊れかけていたことにあります。
スタミナについては、60%あったものが一回電話したらすぐに赤になるとか、赤の充電をはじめて5分で100%になってるとか、で、それを使うとまた20%になるとか、もう、だめかな、これは、状態でしたからね・・・。

ようやくマルチタスク、縦画面固定、という恩恵を受けました。もっとはやく変えても良かった、と思うぐらい、この2つの機能は便利です。3GじゃOS4にしても使えなかったからね。
で、使ってみて、はっきり判ったのは、「擬似マルチタスク」のような扱いのマルチタスクでも十分問題ない、ってこと。
よくiPhoneマルチタスクは偽者といわれていますが、別に電話しながらインターネット行けたりするのは3Gの初期からできるわけで、マルチタスクができるOSなのは昔からです。
ただ、後ろにアプリをまわした時、「動き続けない」ってことが完全にマルチタスクじゃないっていわれていたこと。
でもね、ユーザーが求めているのは、結局いったん裏にしたアプリが即座に戻ること、裏でお声がかかったときに教えてくれること、この2点が一番重要だってことです。
特にファーストアプリスイッチについては、私がずっと欲しいと思っていたこと。

例えば3Gではtwitterなどでネットを見てるときにSMS/MMSがくるとメッセージがポップアップします。
しかし、これを表示して返信したりすると、アプリの起動から始まったりします。ソフトによっては見ていたところもリセットされてしまいます。
そういうのが無くなるだけで、十分無駄な時間を削ることができるわけです。
この快適さは素晴らしいです(今更ですがw)

今回、今までの3Gは家の中で存続していますので、まったく新規の追加1台としてセッティング。既存の設定を引き継がないようにしました。
おかげで入れたソフトもかなり絞られています。


しかし、1つ悩み事。
(1)ストラップが通せて
(2)透明系の色で薄く
(3)定期券1枚が入って
(4)そのカードの反応を妨げにくい
ケースってのが、ほとんど無い。いや、私の知る限り1つしかない。しかもそれは黄緑の透明。
青い透明とか赤い透明とか、もっと欲を言えば背面は無色透明で周りのみ紫とか透明でなくてもいいから色がついていてツルツルしないカバーが欲しい。

つまり、白いiPhoneの色をちゃんと隠さないで、でも、カードも入って、しかもグリップ力のあるストラップホールがあるケースが欲しいんです(笑)
でも、そんなの1つもないよ・・・・トホホ