遅れると損、買うなら待つ方が得


最近、思ってるのは、買うなら出来るだけ待った方が得なことが多くなってきた気がするということだ。
ちょっと前までは、早く買ってその分使っている方が恩恵を受ける期間が長くなる分人生が豊かになる、という状況だったんだけど、モノが飽和してきている上に進歩のペースが早いと半年ぐらいで変る可能性があるなら待つ方がイイ、って感じる。

例えば、SSD。今年初めに慌てて買っても、半年もすれば2〜4倍の容量で速度も早いものが出てくる。もうすぐ256GBで高速なSSDも5万以下で買える世界になる。
例えば、AVアンプ。今はHDMI1.3絡みの出始めなんだけど去年の暮れ頃から価格の大暴落が始まっていて、もう今は春前なので新モデル直前な雰囲気がある。

7ch対応のAVアンプって、なんであんなにでかいんだ?正直アナログ系のポートをもっと削って高さ150mm以内に収めて欲しい。今はHDMI×3とコポジット×3+GigaEther×1ぐらいあれば充分だろうに。
それが出るまで待ちだわさ。うちは150mmの作りつけの棚やっちゃったので、薄くないと困る。つかあんなデカイもの、一般家庭で普及しないよ。

でも、遅れると不利になるものもある。
たとえば、3.28に発売予定だったドラクエ9。3ヶ月延期だってね。あんだけ広告やPOPやら店頭告知予約やらしてて、今さらって感じ。
個人的に発売日からやりたい理由が無いので予約もしていなかったけれど、GWすら越えた先ってのは致命的だね。
昔は発売日を延ばすこともドラクエの特徴だったけど、今の時代にこれは無いだろうとも思う。正直、DS最後の目玉ソフトになりかねないだけに、早めにでて貢献すべきだったね。

もう一つ、政府の雇用対策。なんだか適当にされてる感があるかと。
正直、今回引越で役所とかに色々行く機会があって、思ったことを素直に書きます。

 ★役所のうだつのあがらん年寄り、全部切り捨てて、若いのたくさんイレロヨ。

嫌、こういう事書くと、手厳しいツッコミ多く来そうなんだけど、正直、接客とかしないで頭も使わないで、適当に書類にハンコつくだけの仕事ばかりしてきた人、役所勤めには多いんじゃないだろうか?と思ってしまう。

役所の窓口に出た少なくても55歳以上に見える男性、印鑑登録証明作る際に、通常通りの処理の説明はいいんだけど、これをカードにするときの暗証番号を委任した人が申請した番号と変えるはどうすればいいの?って聞いただけで、直に答えられず、調べもせず、答えられる人を探す。
揚げ句の果てに捕まらないから20前半の女の子にその人がどこ行ったのか聞き出す。
女の子は何故?と聞くと話しを察してくれてサクっと調べて、こうすればいい、と指示を出す。

若い女の子が、調べてすぐ答えられるものを、なんで、年寄りのお前が調べないのか!
なんで、人に頼ろうとする!

給料は、お前のほうがいいんだろう、2倍ぐらいもらってるんだろう。
そういう応用力も対応力も無いお年寄りはやめてもらって働きたくても働けない若者
にチャンスを上げるべきではないのか。

少なくても、その男性のせいで、俺の30分は奪われた。女の子が対応してくれたから一時間で役所を出ることができたけど、あれ、初めから判ってれば10〜15分の待ち時間で済んだんだ。
印鑑証明の確認ハガキもってって書類書いて処理待つだけ、他に待ってる人もさほど居なく混んでいたわけでもないのに。

お年寄りも生活するのに働きたいのは判る。でも、そのために労務費を圧迫し雇いたくても雇えない、働きたくても働けない現象が多くあるのではないだろうか。
人はある程度若返りさせていかないと、継承が機能しなくなる。

今の日本をダメにしているのは、労務費を圧迫する年を召した応用力の無い人財のせいではないだろうか。若者を雇用できない現実があるからではないのか。
その人達にも生活はある。でも、生活が楽な若者をこのまま放置すれば将来その人たち以上に「なにもできない」中年層が増えるだけではないのか。

そんな気がした。
役所では若者にあたった方が対応がいい。少なくてもうちの地域では。
そうでなければ、待つための時間は結果的に貴重な時間をドブにすてるようなもんだ。

今回、建築工事の遅れで多忙な時期にさしかかってしまったため、特にそう感じた。
とりあえず、引越完了。