書き初め

謹賀新年

今年は喪中ということもあり、厳かな感じでスタートしました。

例年2日から書き初めるこのスタイルですが、なにやら「ネットブック」という言葉そのものを使ったらゴラぁされる訴えもあるようで。
年明けから物議ですなぁ。


さて、今年は、どんな年になるでしょうか。
とりあえず、PS3Wiiを2008年後半ぐらいから抜き始めるという予想は外れてしまいました。

というか、Blue-Rayが拍子抜けな感じです。
まぁ、そりゃ、メディアは高いし、見る環境も35インチオーバーな環境で見なければぶっちゃけDVDと変わらんですしね、正直

大容量→メディアが高いので別に買いたくない
きれい→見る環境が揃わないと恩恵を受けない
見るもの→買うと高い、レンタルショップにも数少ない
見たいもの→そもそもそんなにない

てな時代ですからね、こりゃまじでBlue-Rayはどこかで方針を変えないと、LaserDiskのような運命辿りそうです。
その裏で、HDDは大暴落、SSDminiSD等の大容量化と時代はどんどん変化していますからね。
たかだか40GB程度のディスクなんか使わず、64GBのSDで良いジャン、場所もとらないし色んなのに挿して使えるしっていうスタイルになるんじゃないかと。

そうなったら、あんな高価なドライブ使わなくてもコンパクトで薄いTVレコーダーが完成ですよ。
つうか、今年はSSD&SDで構築したTVレコーダー欲しいですね(笑)


去年の暮れに、録ラクの地デジ版が出てましたが、しばらく様子見です。とにかくBS&地デジのダブルチューナー搭載モデルでHDD自在のものがでるまで放置です。
そういう意味で、PS3は、まだまだチャンスがある。あのWiiが成功=しばらく次のモデルは出せない=アップデートで巻き返すチャンスあり、ですから!
もう、こだわり無くして、PS3でTV録画させるオプションだすべきですよ、安価に。

ちなみに、PCであるVAIOには全く期待していないので、netbookぽいのが出てもスルー予定。
5万で出ても欲しくないから。


さて、公約通り無理矢理大晦日に出してきた、ワンセグチューナーでも探しにいきますか!


と、いうことで、今年もよろしくお願いいたします。