iPhone 16GB White 〜あの白い奴 LOG#23 「無限ループの罠」

前回起こった「アクティベーションに必要な情報をiphoneから入手できなかったため、iphoneitunes で使用することはできません。」 というエラー、ついに再発しました。

本体交換でもでるんだから、もしかしたらSIMが不良なんじゃないの?って思う疑問はさておき、前回は表参道のSOFTBANKに行きましたが、今回は銀座のAppleStoreのジーニアスさんにお世話になってきました。

結論からいうと、また本体交換で対応してもらっています。
さて、このエラーが出たみなさんに、忠告します。下記の動作は私が行った「足掻いた」行動ですが、結論からいうとこんなものをやらないでさっさとソフトバンクショップなりアップルストアなりに足を運んで見てもらって対応してもらう方が良いです。

理由は・・・


置いておいて、事が起こった現象を記載しておきます。
うちは、MacMiniです。OS10.4.11で、iTunesは最新。USBケーブルでiTunesにて同期が終わった後、充電も兼ねて放置しておいたら夜中に「ピロッ」数分してまた「ピロッ」。これの繰り返し。ピロはUSBケーブル繋いだときのあの音ね。
なんだろう?って思ったら、気がついたときには iTunesに繋げてよっていう購入時の画面が出ていました。
前のときも同じ。前は帰宅したときに完全に電池切れてそのまま繋いだまま朝を迎えたら例のエラーでした。

今回は、インターネットで情報を集め、ソフト的な問題だろうと考えて持っていく前に足掻いたのです。

そのやった行動です。

  1. まずSIMを抜いておきました
  2. HOMEと電源ボタン長押しで電源を強制的に落としました
  3. 予めケーブルはつないでいない状態にしておき、PC側のiTunesも起動させないでおきます
  4. iPhoneのHOMEボタンを押しながらUSBケーブルをつなぎます


  1. すると、エラーメッセージ等もでますが、とにかく「復元(リカバリ)モードでiTunesが認識します。
  2. リカバリ待ち状態のiPhone。。。となるので、復元を行います。内容的にはおそらくiPhoneのOSやメディア内パーティション作成しなおし等でしょう。その後、ソフトウェアのアップデート、ファームの入れ直し、リカバリデータからのデータリストアとなるはずです。

これが、やたらと時間がかかる。でもって、うちの場合、

と画面コピーでもあるように、復元はエラーのためできませんでした。2回やって2回ともだめ。

で、諦めて、銀座アップルストアにいったんですが、そこでそのエラーを確認するのに・・・
30分以上まってもエラー画面までに辿りつけない。
うちで夜中にやってたときもiPhoneをホーム押しながら繋いでから最後のエラーがでるまでに30分は余裕で越えていましたから、仕方ないでしょう。
結果、待ちきれないで、異常を察知してくれて本体交換。スムーズに終わりました。
対応は丁寧で素晴らしいですね。ソニーのカスタマー電話のいい加減さとは大違い。
長い待ち時間にも、コレでも良ければ、といって雑誌を提供してくれたり、とても親切でした。


でも、・・・思いました。

何も足掻かないで、初めの「初期のアクティベートエラー」をサクっと見せて、それが繰り返されるかSIMが見えないというエラーになるわけですから、一発で交換へ行ったわけで、30分以上の無駄な時間を過ごさなくて済んだわけですよ。


後は、家に帰って、iTunesStoreのアカウント再入力、とりあえず新規名前で初めてOSの再アップデート、終わったら復元で再リストア(消えてよいか?→YES→時間かかるけど復旧後にバックアップされた日付のリストア画面になります)っていう形で元に戻りました。
戻らなかったのはメニュー画面のアイコンの並びとメールのパスワードぐらいかな、今のところ。AirSharingの個人的なフォルダの中身のファイルもちゃんと復元されていましたし・・・。
色々考えて、リストアデータのiPhoneのメールアカウントのパスワードが再入力が必要な状態になっているってのは、重要なことですよね。


あ、思ったのはですね、復元が全然ダメだったときはリストア中に作業中を現す「くるくるなタイムショック的アイコン」が交換・復元後にはちゃんと出ていたことかな。
だから、それが出て来ないならオカシイということになりますね。


こわいから、しばらくMacMiniい繋ぎっぱなしで充電するのは辞めようかと思いましたよ。
機械は交換で治るけど、修理/確認/交換/乗り換えて帰宅っていう時間が非常にもったいない気がしてきました。

だから、さっさと、この問題ないおしてねぇ・・・・。