ハーフミラーの保護シート+クリアの(非シリコン系)ケース

今までは、白のiPhoneに黒のシリコンジャケットを発売日に購入し保護していました。

メーカーは、レイ・アウト。これに同じメーカの低反射系の保護シートを使っていました。
この保護シート、さわり具合も操作性も結構良い。お気に入りだったんですけど、先日の交換のときにソフトバンクのお姉ちゃんのツメの跡がちょっぴり付いてしまい、ずっと気になっていました。

また、このシリコン系のジャケットは持ったときの感触は良いし置いたときに滑らないしでメリットがあって気に入ってはいたんですが、

  • ワイシャツのポケットに定期と一緒に入れたとき、滑らないのが災いして定期の出し入れがしにくい
  • 同じ理由でジーパンのポケットに入れたとき、滑りにくくて入りにくい、しかもホコリポイ繊維を引きつけてくる

という難点があり、私の生活には違和感がありました。


そこで、そろそろ充実してきたケース達をじっくりみて、お好みの仕様に仕立て上げて行こうと考えました。

やりたいこと:

  • できるだけ、変なカバーは付けたくなく、スッキリさせたい
  • 持っていて楽しくなるような概観にしたい

そこで、色々なカバーを見て悩んだ揚げ句、まず候補に挙がったのは、TUNEWEARのフック付きのやつ。でも、写真のとおりゴツイ。

クリア系の保護ケースも欲しいので、もうちょい見よう、と思って色々見ると、

  • 両方から挟み込むもの
  • 背面しかないもの


に大別されるようです。そりゃそうですよね。
でも、両方から挟み込むものも、よおくみていくと、ボタンやスピーカー周りの処理が大味で開けたものと、ギリギリまで塞いでくれるものの2つがあります。
その穴の開け方に各社で差があります。

その中で、一際美しい穴の開け方をした奴が2つありました。

です。両方からサンドイッチしてケースにしまう形です。表側の縁には枠も付いてて結構イイセンスしてます。

これにしようかな?とも思っていたんですが・・・

次にちょっと気になったのは、プリンストンのメタリックカラーケースとハーフミラーの保護シートがセットになった奴でした。



ここでひらめきました。

「ハーフミラー」

コレデスヨ、コレ。

ハーフミラーにさっきのTUNESHELL Plusのクリアで後ろが白く出てたら、iPod Classicみたいでカッコイイじゃん!、と。

そこで、ハーフミラーの保護シートとして、

 グルマンディーズ FitsPod Interface Protect Film for iPhone3G
 ミラーコート液晶保護フィルム

を取りつけ、クリアプロテクタを被せてみました。


結果、写真のとおり、ウツクシイ。ウットリ。

しかし!

予想通り、タッチの反応が鈍くなってしまいました。クリアプロテクタには保護シートは付けないで使えって忠告あった気がしますし、当たり前です。

が!
TUNESHELLのほうは、もうだめだめ。
で、カンタービレのプロテクタの方は、まだ、なんとか撫でる操作は普通に反応する。中央は普通に反応する。まわりに行くほど鈍くなる感じ。ちょっと強く押したり根気よく押せばなんとか使える!(←結構無理に言い聞かせて)


ということで、このクリアプロテクタや TUNESHELL Plus みたいにかっこよくて、表側がハーフミラーになっている保護ケース、出してください・・・。欲しいです。

まぁ、すこし鈍いんですが、まぁ、使えているので、ヨシとしています。