ようやくスタートラインな気がする黒い奴 VAIO TP1/QS (10)

CM情報その他について

どうにもこうにも、頭オカシイと思われても、事実を書込むことに徹底してるブログです(笑)

まぁ、うちは商売目的で書いているわけじゃないですし、そういうのやらないってずっと昔から決めてるので、悪いものをオブラートで隠さず書きますからね、好きな人から見たらムカっと来ますかね。
まぁ、良い情報はマスメディアのページみてればいいでしょう。

私は今まで通り、自分の目で見たものだけを自分の使い方を中心として、気に食わない部分は気に食わない、と自分中心にレポートしていきます。
嫌なら読まないでくださいって、前置き入れときます。

 * * *


さて、ウリの1つであるCM情報クリッピングについて。

これ、本当に作った奴使ってるか?
試しに触って使えると思ってリリースしたか?

って思える部分が多々。

一番面白いのは、CMの出演者で階層をたどる・・・。

例えば、CM情報→出演者→「あ行」(出演者スクロール付きリスト表示)→○○。
これを想像してください。

たとえば、新垣さんなら、「あ」の階層ね、で、出演者→あ→その次、あれれ?
当然、その先は、出演者でカテゴリされてると思いきや、一歩前ではスクロールであ行に誰が居るかまで表示してるくせに出演者のリストでカテゴライズされずに、いきなりCMのタイトル一覧リストへ。しかも出演者が一緒に書かれていない。

おひ(笑)、目的の人が出ているCMを探すのに「あ行」の全てのCM情報に目を通せってか・・・。

気が遠くなる→使うの辞めた、の図式だろうに・・・。いくらCM見させたいからって、これはないだろう。
もったいない。


お次は、これ。

お、この商品どんなだろ?んじゃー気になるからちょっくらホームページでも見に行くか・・・
ホームページへ・・・のリンクで決定・・・
・・・え?

独自のインターネットブラウザーが起動・・・IEじゃないの? え?リモコンで操作?
緑ボタンで拡大?黄色ボタンでポインタモード?・・・うは、激しく使いズレー。見に行くの辞めるわ・・・以下略。

もったいない(この場合、マウスでIEにするかリモコンブラウザで起動するかどちらで開くか尋ねるのが普通だと思うが・・・)。


ではもう一つ・・・。

番組表でどこに目的の番組があるか探すのメンドクサイとき、普通のHDレコなら、ジャンル→アニメやドラマで検索。
これ、当たり前ね。

で、同じように、検索ボタンでジャンルを選んで・・・例えばアニメにして、あ〜、これこれ、これを録画したいんだ、「チーズスイートホーム」。朝に5分もしない短い時間のやつ。でも出勤時間と重なるから撮りたかったんだよね・・・って、選んで予約・・・

え?134件追加!?ええ???


むむむ・・・何々?予約をする際にはタイトル横のチェックを付けて予約ボタンなの?えーーーー!!
しかも、これ、デフォルトで全部ついてたじゃん・・・うは・・・。

・・・134件登録始めたの・・・そのせいか。

えーー、しかも、これ、登録終わるまで登録中止できないよ・・・延々と待つのかよ・・・。

待つこと10分ぐらい・・・60件ぐらいで予約領域が足りないってエラーでて停まった(笑)
そりゃ、当たり前だろ・・・。事前チェックしてから登録ハジメルか、100件もあるんだ、本当に登録しますか?ぐらい聞いてこいよ、情けない。

・・・これ、以後使うときは、まず選択解除ボタンを押してチェックを外すように心がけるようにしてるけど、これって必ず解除する手間が必要だから、メンドクサイ・・・(WindowsIMEの手書機能:ウカンムリのデフォ表示みたいや感じね・・・ウ冠から始めないのが殆どなのに、まず消すところから始めなければいけない面倒くささってやつ)。

最後に素朴な疑問。
こんな素敵な機能があって、十分過ぎるテキスト情報なのに、そこから肝心のCMは再生できないし、録画してあった本体ファイルが来えるとテキスト情報も一緒に消えるって、もったいなくないですか?
単なるテキスト情報+リンク機能なのに。
情報もおまかせの削除と同じで一定期間削除でいいじゃんか、とも思うんだけど・・・。
HDD容量が多くない人だと、すぐ消しちゃうだろうから、もったいないよ、それ・・・(苦笑)



って、重箱の隅をつつき出すときりがないけどサー、これ設計した人、本当に頭の中で、もしくは実際に動くものでチェックして熟考してるかな?
それから、使い勝手を一般人もしくはそういうUI評価部隊でモニターして「どう?」って、そういうのやってないだろ〜っていうところが本当に目立ちます。

ビデオタイトルは最後→先頭へのループするするくせに、ファイルの削除があるメニューはループしないとか・・・もう・・・。
つぅか、削除なんであんなに遠い位置にあるのかわからん。

せっかくお手本にスゴ録なり矢沢のBlueRayなりあるんだから、その操作性を持ってくればいいのにどうして独自に作るのかが判らんですわ。
独自の操作UIなんか構築しないで、同じXMBにしときなさいってば・・・。

なんでしないのか、わからんよ。SONY製品でUI統一していくってどっかで発表してたんじゃないのかい?うーん・・・


あ、あと、最近解析早くなったな〜と思ったけど「アニオタ」スイッチでもいれた?(笑)
コードギアスR2は終了後30分以内にチャプター埋めこまれててCM位置とかもバッチリだったけど、モンスターペアレントはCM位置とかもおかしかったし、マイナーな料理番組とかはやっぱり2日以上たっても入ってなかったり。

う〜ん・・・。


ちなみに、参考情報。

  • うちでは、ブルーバックのエラーは出ていない(出る人は、一度フルリカバリ→再セットアップ→すぐさまアップデートするか、メモリのさしなおしとかBCASの指しなおしをしたほうがいいと思う)
  • リモコンの反応→2GBのときはクソ重かったけど4GBにして+今までのアップデート全部やった後の反応速度は、わりと快調
  • TV再生アプリが起動したままHDMIのリンクきれると(チューナー変えや電源オフ)未対応の〜が次のON時に出てウザいのは変らず。一度アプリを終了していくと治るかも
  • これは、俺的オススメ→見終った録画番組からビデオ一覧に戻るときは「アプリ終了」ボタンが一番快適じゃないかと思う。


ふぅー。

解析速度もなんとなく良くなって、CMチャプターの入りも向上、書き出しや編集などの本来の機能が搭載され、ようやくスタート地点になってきた感じがしていますが、時期遅し。
正直、BlueRay1枚に24時間収めて保存できるDIGAを買うほうが幸せだな、って思えるタイミングです。

冬に黒のDT1かBSもOKなチューナつくかもしれないけど・・・。
マイナーアップデートしても、初めの印象が酷かったから、どうだろうね。

録画失敗が絶対無い状態で、音声のこもっちゃうような録画かカクカクになる録画さえなければ、まだ、ソコソコかも。

PCに時間を割くのが好きな人にはオススメかもよ(笑)
このPC、SONYの王道だよ。