白い奴(12) iPhone 16GB/White 1ヶ月使用しての感想

さて、土曜日に量販店に行けばホボどこでも手に入るようになってきたiPhoneですが、発売日当日に購入してから、今まで使いって一ヶ月、自分なりに一つの報告を書きたいと思います。

  • 電波状況について

SOFTBANKの回線が使えても3Gマークが出ないところ、5本つくところ、1本しかないところ、大体自分の生活圏でどこが苦手か判ってきました。
全般的には、地下鉄の大手町を過ぎた数区間以外、ほぼ問題なし。
これからお盆ですので、山奥でのテストもしてみますが、イーモバイルで起こっていた「自分のエリアの自宅と会社以外ほとんど使えない」という問題は概ね回避され、大満足です。

  • スピードについて

たしかに、emoneを使用する際に比べると遅いのかもしれませんが、まったく遅さを感じません。
つまり、それだけWindowsMobileのIEoperaが遅いということかもしれません。
家では光回線ですから、それに比べれば遅いですが、今の時代で電話をしながらインターネットを見に行けるということを考えれば、まったく問題ありません。

実際に起こったケースなのですが、電話をしていて、あ、あのメールが見たい、と思って電話中に「ちょっと待ってて」と話してホーム画面、safari起動、YahooのWEBメールを確認、電話に戻って伝える、こんなことも少し待たせるだけでサクっとできました。

ヘッドセットで話していればもっとスムーズだったでしょう。これは今までの自分の中では2台持っていて片方でアクセス片方で電話とやっていた事なので、それが1台でできる=一つ持ち歩くだけで完結するというのは素晴らしいことだと思います。

  • メールについて

mobilemeしか、Pushにまともに対応していなく(海外版Yahooという手もありますが、一応日本圏として)、i.softbankのPushも中途半端、メールの着信音も選べない、と不満はまだまだありますが、どのみち急いでいるときにはpopを何度も手動で繰り返しているので15分単位のfetchでもそれほど困らない、というのが現実です。

まして仕事中では一時間単位にしても、どのみち見る時間がないので同じ。
うまく使い分けることで従来の携帯とさほど変らず使っていけます。

ただし、日本語入力については、単語入力/短文登録が不可能なので、いつもの帰るコール(古っ)などの速度効率は悪いです。
相手もsoftbankになってしまえば、もう面倒くさいので電話になっていくのでしょう。

絵文字の確認やデコメールを送ってきても正しく見られないという問題等がありますが、その辺は今後に来たいということで諦めでしょう。

  • インターネット閲覧(ブラウザ)について

ときどき(重いページや自動スクロールで文字表示してたりjavascriptがやたら長く多いページではホボ頻繁)落ちてしまう問題がクリティカルです。
電車の中で見ているときなど、落ちた後は圏外で再度アクセスできないときもあり、これが目下一番困っている点です。
しかし、昔のページのURLを履歴でリスト化してくれたりPCとのブックマーク連携、簡単にホーム画面へショートカットを置ける、拡大縮小および横向きの回転など便利な機能は見逃せません。
正直、寝転がってみるなら、PCより便利だと思うときでさえあります。
唯一、寝転がると回転が逆にアダになるときが問題でしょうか。回転をSTOPして固定できればいいですね。

速度は問題ないし、フォントも奇麗です。
タップで拡大もできますし、片手でもって、親指でスクロールしても紙面をずらすように動かせるので便利です。
ときどき、意図しない横方向のスクロールをしますので、それが面倒と感じるときがあります。

  • iPod機能(音楽・ビデオ再生)について

基本的に文句なしです。強いて言えばシャッフル再生、全曲再生をする際に「どうやるのだろう?」と初めての人は悩むでしょう。

不要になった曲をiPhone上で簡単に除外する方法が無いのも気になりました。
取り敢えず転送、聞きたくないものを聞いたときに除外、これができるようにならないと大量に曲を抱えている人にとっては不便だと思います。

事前に歌詞を埋めこんでおけば(MacOS上でかかっている曲の歌詞を自動で取得するウジェットを利用したりすれば簡単でしょう)歌詞も表示され、奇麗なアルバムジャケットとそのCoverFlowと共に音を持ち運ぶ快感はWalkmanを完全に越えています。

また、スリープ状態で曲の先送り(次の曲)を行う方法が無いのが困るところです。
まぁ、iPhoneそのものを操作すればいいのですが、パスワードロックをかけていると結構手間だったりします。

ヘッドセットにリモコン操作が出来るものが登場すれば解決なのかもしれません。
願わくば、コードが短めで曲のコントロールができて市販のイヤホンを取りつけられるマイクリモコンが登場して欲しいです。

音質については、イヤホンの性質、音楽を取込む際のエンコーディング設定の問題が多分に関係してきますのでiPhoneそのものの評価は避けたいと思います。
いいイヤホンで聞けば、オリジナルに近い曲を再現してきます、という感じです。

後は圧縮音楽に期待しすぎないほうがいい、ということだけを認識すべきでしょう。
そこまで気にする奴はCDにノイキャンヘッドホンつけて聞けよ、と。

  • アラームについて

アラーム音は着信音を設定できます。着信音はm4rの拡張子のファイルを用意すれば簡単に作れます。
時刻、曜日、とびとびの指定した曜日の繰り返しなど様々な設定が簡単にできます。
平日で1つ、土曜日で1つ、日曜で必要なときに都度、みたいな設定にして、今週の土曜日は出勤なので土曜日をONにしておくか、みたいな形で設定できるのはとても便利。
スライド操作だということもあって、今までのどのPDAよりも扱いやすく便利です。

  • 写真の閲覧、カメラについて

200万画素、ズームできない、フラッシュできない、マクロもできない。
これを理解して使えば問題ないでしょうが、やはり不足です。
正直プリント写真サイズには200万画素さえあれば充分なのですが、今のデジカメの画素数はイコールズームできる範囲とも捕らえられますので、500万画素ぐらいまでは欲しいところです。
この薄さで光学3倍以上を期待できないでしょうが、せめて10cm距離のマクロだけは搭載して欲しかったと思います。
携帯用のマクロレンズをつけると、距離が近すぎるのでiPhoneに最適なマクロレンズアタッチメントがサードパーティから出てくれるのを期待したいです。
それが出れば、結構メモ用に使えることになると思います。

写真の閲覧には、事前にサムネイルが用意されていないと出来ないのがツライでしょう。
iPhoneに持ち運ぶためにiPhone用のアルバムをMaciPhotoで用意し何千枚から写真をチョイスするのはとても面倒でした。
これはiPodの聞いている曲の削除と同じ問題ですね。

  • 電池(スタミナ)について

正直、もちません。
インターネットをよく見る人にとっては一日2回の充電(例えば会社と自宅)は必須になるでしょう。
充電も従来のアダプタが使えず、iPhone対応品を購入する必要があったりと気になる点があります。
電池を持たせる工夫として、ライトを弱めにすることやWiFiBluetoothをできるだけオフにするのが一番効果的です。

電池交換ができないのは問題だと思いますが、はてなアンテナ2ch用のjaneTouchのページなどを利用してできるだけ文字だけで素早く情報を取得し、通信にかかる時間を減らすのも工夫の一つです。
つまり、インターネットを見る時間をうまくコントロールできればそれだけ電池を持たせることができます。

今は電話を少なめにしておけば、なんとか会社で充電しなくても家につくまでは持つ感じです。ひと時代前のFOMA初期時代の携帯でインターネットを見る感じか、iアプリなどでゲームにハマッてしまったときの電池の無くなり具合という感じでしょうか。
しかし決定的に違うのは、iPhoneでゲームをしても携帯より電池が減らない気がするところです。

トータルでプラマイゼロ・・・とは行きませんが、マイナス1.4ぐらいの感覚です。
少し持ちませんね。

  • キーボード入力について

正直、遅い、タッチミスが結構出てしまう、という問題を抱えています。
URLを打つときは、ほぼ1URLに1回は間違いなくタッチミスします。
ただし、日本語の入力は(遅くならなければという前提で)従来の携帯よりも早く打てます。
十字にスライドして入力する方法は慣れてくると何回も押すのが馬鹿馬鹿しくなります。また、従来の携帯のように漢字モードを日本語→カナ→英数→数字、と何度も押して切り替えるもしくは文字入力→変換で逆カーソルして数字を選ぶ、という操作をせずにサクっと数字がうてるようになるのも貢献しています。

一長一短ですが、今後ソフトウェアキーボードの利点を活かしたキーボード(CLIEでシルクエリアを改編したようなもの)が出てくれば、一変する問題ではないでしょうか。

  • アプリについて

色々言いたいことはありますが、購入したものをPCに転送、というメニューの存在が判らず、キャリアアップデート問題で初期化する際にせっかく買ったnetshareが無くなってしまいました。
もう手に入らないだけにかなりショックでした。
そういうことを含め、まだまだ問題はありそうです。
しかしながら、駅探エクスプレスなど非常に便利なソフトがあったりと進化できる携帯の魅力があります。
NAVITIMEのように従来の課金システムを持ち込むと「総スカン」を食らうことも含め、新しい時代の波が来てる気がします。
アプリで恩恵を受ける半面、携帯のアプリで一山あてたビジネスを構築してしまった会社は新たな選択を突きつけられたと思います。

iPhoneで導入されるアプリの価値観は日本という小さな国の価値観ではなく世界規模の標準です。
一年もすれば奇麗になり、色々な可能性が見えてくると思います。
かなり期待しています。

さて、長くなりましたが、この辺りで一旦感想を止めて、総合評価です。

5点満点中、4.6。使い方やクセを理解して使う分には最高のツールです。
細かい機能、不安定な要素が消えてくることで100%にはならなくても98%ぐらいまで購入した人を満足させてくれます。

クラムシェル+ワンタッチキー(もしくはキーボード)+ストラップホール+カメラの画素数

が実現される次世代のiPhoneが登場すれば、日本の女性にもお薦めできますし、世界が塗り変わるでしょう。
今は、まだ、興味がある人向けの選択肢です。

ソフトバンクにお願いしたいこと:

それは、ただともメールを機能させて欲しいことです。
これだけで、相方をキャリア変更させられます。写メールをタダで送れるかおくれないか、これは結構重要なことなんです。

是非とも、早い決断を。
価格については、いい判断だったと思います。例え見せかけだけ、といわれようとも。