白い奴(8)

気がつくと無料ゲームが増えてきましたね。上海とかコロバシとか。
この調子でドンドンソフトが増えて行くと楽しいですよね。

やっぱり今までのように何をするにも先に登録して月額でお金を取るビジネスは健全で無いことが良く分かります。

さて、「使えないアクセサリ」について、ですが・・・

ようは、充電の問題ポイですね。
例えば、古い世代のUSBケーブル+充電アダプタの組み合わせを、古い世代のUSBケーブル+新しいアダプタ(ようは先っちょ交換)すると、問題なく使えたりします。

2chとかみてると、シールドの問題?とか話題がでていますね。
保護回路の問題ですか。むー

色々なアクセサリも試してみたいところでしたが、しばらく様子見です。

それにしても、昨日は大宮のビックカメラiPhoneが余っているようなイメージがあったので、来月には「入手できない」っていう人は居なくなるかもしれませんね。

発売日から半月ぐらいずっと使ってきた感想といえば、

【1】電話として使う分の機能が向上していかないと、人にはお薦めできない

  • 着信拒否ができない
  • シークレットが使えない
  • SMSで勝手に電源ON
  • ただともメールができない(写メールが怖くて出来ない)
  • 建物の中でdocomoより圏外が多い

【2】いらつくのは

  • インターネットブラウザであるSafariが圏外になったときなどで落ちちゃうこと、それまで読んでたページが再度開けなくなること(圏外だから)
  • Safariで「リンク先を新しいページで開く」がないこと
  • 電池の減りが早いこと
  • DB関連、スケジューラ関連のキラーアプリが未登場
  • 日本語入力で、ときどき引っかかること
  • ヘッドセットやシリコン以外のケース等の物理的なアクセサリがまだまだ不十分(シリコンケース、持ちやすいんだけどシャツに入れにくい)
  • 旧来のアクセサリが使えない(FireWireはnano時代から使えないからいいとしても、NikeのやつとかFMトランスミッタとかは・・・)


という感じです。

iPhoneのライバルは、今までの日本携帯よりも今までの中途半端なPDAと10万以上のB5サイズのモバイルノートPCですね。
正直、環境が整っていけばVAIOとかでモバイルするのがアホらしくなってきます。
CLIEとかZaurusとかemoneとかその手の類いも要らない(emoneは1つで皆で共有するルーターになれるからビジネスには使えるが)。

DBを閲覧するソフトHyperCardライクなソフトもしくはフル機能版のFileMaker、スケジューラならAgendusのiPhone版、そういう類いのものが出てくれば、PDAとしては、全て解決になるでしょうね。


問題は、不足ぎみである電話機能。マスメディアサイトでも詳しく出始めているので詳しくはそっちを。

  • 自分的には着信拒否→出なければいい(留守番電話も好きな順でみえる化されてるから、まったく問題ない)
  • ランプ→液晶が光るからいい
  • SMSで勝手にON→SMSはそんなに使わないからOK

ですが、

  • ただともメールができない(写真などの課金がスゴイものが無料って結構重要)
  • ってのと、シークレットまわりでしょうか。まぁ、シークレットはグルーピング的な使い方なわけなので、グループをきちっと作っていけば困らないのかな・・・とも。

人にiPhoneを見せるとき、その人には「あの人の番号を見せたくない」ってのあるじゃないですか。そういうのを制御できないと、ちょっとiPhoneを見せびらかし端末としてもキツイです。ハイ。



っていうところですか。
とりあえず、docomoの解約はもうちょい後かな。ただともメールができないのが、結構イタイ。嫁もiPhoneに引きずり込むしかないのだが、他の人とタダにならないなら嫌だというてるからな・・・。