白い奴(7)

とりあえず、携帯電話として使っていけるように、着信音まわりの設定をはじめてみようかな、ット。

一応、過去にMP3ファイルから作ってDoCoMoFOMA端末に落して使っていた3gpファイルがあるので、それをQTConverterにて変換、拡張子を「m4r」にしてシンクロに使っているMacMini上で、ダブルクリック。

 → http://meetingpoint.jp/hoppysoft/modules/tinyd0/

iPhoneのデバイスリストの「着信音」タブに選択肢が出るので、とりあえず、全部同期しちゃって転送です。
一応、iPhone自体からダウンロードできるかどうか数本アップしてテストするため、リンクファイルも置いておきますか。


MailBell.m4r ( by Old MacOS Appliaction )

WhatYouNeed.m4r (by INXS)

SOS.m4r (by RIHANNA)

Skyhigh.m4r (by JIGSAW)

NewYearsDay.m4r (by U2)

DontStopTheMusic.m4r (by RIHANNA)

ポイントは、AACファイル、45秒以内?(40秒?)、拡張子は「m4r」ってところみたいですね。

必要部分の切り出しには、Windowsの「audacity」が便利。

 → http://audacity.sourceforge.net/

MP3ファイルやWAVを直接読み込んで、必要部分を切り取って、適当な名前で保存(iTunesに登録されていない名前がいい)。
FOMA携帯への持ち込みは携帯動画変換君を使って3gp化、着もと化、インターネットに置いてからダウンロードして携帯に転送っていうめんどい手順でしたが、着もと化とインターネットからのダウンロードという2工程が減って楽になったヨ。

まぁ、MacOS で全部完成できる方法もあるかもしれないけど、便利なものはWindowsだろうがMacOS だろうがこだわらず、使い分けってことで。
うちのMacMiniは、曲を買ったりiPodiPhoneとシンクロさせたりリビングで動画を見たり、っていうことを中心に存在しているマシンなので、PCとしてはなるべく使用していないんですよね、そういう意味もあって編集PCは使い分けデス。。。

で、iPhoneに転送が終わったら、電話帳のアドレスからかかってくる人のカードを選んで着信音を個個に設定って感じですか。
そういえば、グループで着信音を設定する方法ってあるのかなー
見た感じないけど・・・。もう少し見てみますか・・・。