白くて手のひらナヤツ(16GB-WHITE)

えっと・・・

ご時世の御多分に漏れず、白・16GBを購入しました。iPhone
写真は色々合って、今回割愛。
ホーム押しながらスリープで画面キャプチャ撮れて、カメラで撮ったことになるってのは便利なんですが、mobilemeへのアップロードが・・・できていないので、その写真とかも割愛です(笑)


行列並ばずに、うまーいことキャンセルして浮いた奴をゲットしちゃいました。
入手は都内です。

さて、そのファーストインプレッション。

  • 全体的な操作は軽い。細かいところで引っかかって遅く感じる
  • 曲をバックグラウンドで聞いていると、キーボードの入力がもたつく
  • ネットワークが重い!(混んでるからか?mobile.meなんか酷い)
  • ネットワークが切断されるとブラックアウトしてメニューに戻されるときがある
  • シークレットがない!結構これ不便な人多いのでは?(←結構重要かもヨ)
  • GPSは本当に細かいレベルまで測緯してくれない(地図が細かいレベルまでいかない)
  • ヘッドセット、耳の穴が割と大きい人用。インナーイヤーに変えたいぞ・・・
  • 横向きにしたときの画面回転、うまくいかないこと多い。あと斜めに持ってると勝手に変るときがある
  • アドレス帳に100件ぐらい入れたら、初めのリスと表示が出るまでに5〜10秒ぐらいかかるときがある
  • mobile.meはSafariが必要。IE7だとダメぽい(今朝の時点でPCログイン時に警告でるようになったね)
  • アラームは結構便利。1つ1つスライドでON/OFFが簡単にできるので、平日と土日で分けて設定して、必要なときだけ土曜日のタスクをONさせるとかするとグー。但し、オリジナルの音では鳴らせないポイ

全体的に、75点ぐらいだろうか。とにかく今はお祭中のためか、サーバーが本当に混んでいる。特にメール関連とme.com(mobile.me)。
店で番号を登録する際も混んでたので、諦めですね。

昨日の夜中の時点ではアドレスをPCで設定、2〜3分ぐらいでpushされて同期が取れたときは、オーって感じだったけど、今はまったくだめだ。
他にもGPS、天気予報、ブラウズ、全てにおいてネットワークが重く感じる。
みるとアンテナ2〜3本のときが多いので、その辺だろうか。一本だとすぐに「パケット通信できません」とか言われて切断されている感じです。

家に帰ってきて、MacMiniのiTunes7.7に繋いでしばらくすると登録完了。SMSで完了のお知らせとかくる。
その後、設定からSOFTBANKのメールセンターに飛んでメールアドレスの変更、mobile.meのメールアドレス取得、等々行いました。
日本は世界的に早い方だったので、いいアドレスゲットできました。

・・・で、総合的に、触ってて楽しいヨ^^)。

mobile.meを含めたメール周りPC周りの連携、ネットワークに繋がらないという問題(Wi-Fi中は問題なし)、ソフトの充実、後はシークレット周りが改善されれば一般携帯電話としての使用に問題ないんじゃないかな〜

というのがとりあえずの感想です。