新型MacBookProに思うこと

今回、どんなMacBookがでてくるのかと、ちょっと興味津々だった。

Airの後だってのと、噂もあってか、

  • PowerBookG3みたいな曲線クラムシェル?とか
  • 意表を突いてガンメタ色(黒のメタルバージョン)?(←相変わらずガンメタ好き)とか
  • iTunesのHDレンタルを見越して縦1080以上の液晶?とか
  • MacBook(Proでない)にもマルチタッチ?(→ソフト的に対応?)とか
  • SSDのオプションあり?とか
  • さらに軽量になって2kgを切った!?とか

です。

あー、全部肩すかし。残念。
唯一17インチで縦1200のLEDディスプレイがオプションで選べるぐらいですね・・・。

MacBook(Proでない)にマルチタッチが搭載されなかっってのが、微妙。
差別化という意味ではなく、ちょっと、無駄な展開かな?と。

どうせ一年以内にただのMacBookにも搭載されるんだろうから、この4月の新学期対応のモデルで搭載してないのはがっくりかな、と。
ソフト側の対応を推し進める意味でも、全機種搭載っていう形にして欲しかったです。

個人的に、そろそろPowerBook欲しいんですよね。
一時期、手にしましたが、ほぼCLIE Orgnizerのアイコン制作用のためだけで、家の中がフルWindows構成だったので役に立たず、役目を終えたと同時に売っぱらっちゃいましたからね。


今、Windowsで満足しているんですが、今後リビング用に1つ17インチクラスも欲しいかな、って。来年に引越を控えてて、そうすると寝室とリビングが完全に遠いので大きめのPCをもって移動するってのは嫌だし、小さいのを持ち歩くのも不便なので17インチくらすのをドーンって感じで考えています。

だっただけに、ちょっと残念。オプションのLEDバックライトモデルは整備品でも出て来ないかも知れないし、うーん・・・って感じですよ。

TimeCapsulの2GB辺りが出たときに、同時にゴーかのぉ・・・。

魅力あるVAIOのリビングモデルがでるか、どっかのメーカーがワイヤレスホームビデオ再生環境を奇麗に構築したPCモデルがでるか、iTunesのレンタルサービスと撮り溜めたファイルを中心としたTimeCapsul方式になるか、悩みどころです。

後は、モバイル。

iPod touch/iPhoneSDK次第かな?

PalmOSエミュもでてきて、Agendusが動くかも知れないということになってくると、話は一気に変ってきますですよ!
ということで、emoneの2年契約は切れたら終了を考えています。
emone使ってて思ったのは、正直、携帯と別でも持ち歩くの面倒くさいってことです。
CLIE UX50ぐらい小さければ問題ないんだけど、最近のソフトバンクのインターネット携帯みたいなのが各社から出てきたら、それでいいんじゃないかと思ってるわけ。

WindowsMobileは、やっぱり好きになれないってことも噛んでますが・・・。