今は、携帯欲しいけど欲しくない

ここのところ、SHARPの動向が面白い。ZAURUSの終焉以降、eMOBILEに出した端末といい、ソフトバンク向けに出している端末といい、なんというか、Zガンダムにおけるアナハイム・エレクロトニクス社に思えてしかたがない(笑)

自身の成長のため、敵味方双方に意欲的な試作機に近いモデルの発表が続いています。

AQUOS携帯の回転で「縦で持つ」ことに対する結論は成熟したように思いますし、
今は「横」に対するアプローチが、再度始まったような気がします。
emoneというスライド端末でPDAの形は完成したような気もするんですが、やっぱりスライドは微妙に使いにくい、そんなイメージが大きくあると思うんです。

  • 液晶をむき出しにするのでキズや指紋跡が・・・
  • スライドの機構上、キーを増やせない&大きくできない(場所が足りない)
  • 液晶を傾けられないので使う角度が限られてしまうし、持ちやすさ=見やすさ、にならない

となると、やっぱりスライドは決定打にならないと思うわけ。
基本、クラムシェルいわゆる折り畳みがベストなんじゃないかと。
折り畳みの場合、薄くできないというデメリットがあったと思うのですが、最近の技術革新のおかげで、例えばバックライトLEDによる液晶側の薄型化、シート型バッテリによる本体側の薄型化、ボタンそのものの「押し込み式」からの脱却等、薄くできる技術は整ってきたのじゃないかと思います。

今回の横にしか開かないインターネット端末は、iPhoneに対する真っ向勝負な姿勢もあります。
安めの定額で、ajaxにも対応したブラウザと、電子辞書、popメーラが携帯に載る。
これだけ揃えれば、速度次第では充分iPhoneに匹敵すると思います。

・・・あくまでも、機能だけは。


日本って、ゲーム市場で散々学んだと思うのですが、展開がヘタなんですよね・・・。
ゲーム機だけ売ってもダメ、と散々いわれてるのと同じで、携帯だけ、PDAだけ売ってもダメなんですよ。
トータルで、どんなサービスが受けられるか、利用できるか、に既に消費者の目がシフトしているわけで、WEB2.0のブログやSNSに代表されるように知識豊富な人が一人で黙々と構築する時代は既に終わっているわけ。

音楽や動画持ち出しも、「どうやって持ち出すか」ではなく、使いたいときに
「どうやって呼び出すか」の時代になってきていることを、販売する側が理解できないと、iPhoneには勝てないと思います。



正直、iPhoneが宙に浮いてSTOPしているので、安心、とあぐらをかいてしまったキャリアは、「携帯電話そのものなんか、いらないんだよ」という恐ろしい展開が広まっちゃう前に、なんとかしないとヤバイよー。

PSPskype、iTouchでskype、PCでも、・・・そして、DSでもってなったら、どうします?
無線LANのスポットがGPS提供付きで一気に広まる・・・ことになったらどうします?
地方は確かに今のままかもしれないけど、首都圏では無料で電話が当たり前、になりますよ。

個人的には、それでいいと思うんですけどね、キャリア経由のiモードマイメニュー300円とかいうビジネスモデルは、無線LAN経由の世界で、もう破綻します。

それにかわるのは、・・・自サイトで○○を購入とかpaypalとかGMOとかみたいな代行集金の会社、それらが色々握ることになっちゃうんだろうな・・・。




えっと、iTouchで何もかもできるようになったら、重要なのはiTouchやPCとどれだけデータ連携できるか、どれだけ手軽に情報をSyncできるか、そういったところをフォーカスして行くべきなんじゃないですか?
ワンセグなんて、つかわんよ、まじで・・・。

2万円以下でPCからアドレス帳、メモ、ToDo、スケジュラが簡単にBluetoothでSyncできて、ajax対応のフルブラウザを搭載している薄めで軽くてカッコイイ携帯、出たら欲しいね。

iPhoneがでるか、今の奴。
それまでは、P902iでいいかな、と思っています。