ジタバタな2007だな

2007年、思うところ

いやあ、もうシーズンに1回ぐらいしか書き込めなくなってきていますがー。

iPhoneMacOS X、噂のタブレットMacなど、Appleは相変わらず明るいニュースが続いてますね。
対し、Windows側はVista導入でスカっていて、もう散々。
UMPCなども、デバイスこそ良いものの中身のOSが使いにくいってのが浮き上がっちゃって、どうしようもない感じ。これはWindowsMobileにも同じことが言えるんだけどね、EMONEとか良いデバイスなんだけどOSの使い勝手や個個のソフトがPalmOSの時ほど洗練されている感じじゃなくて、なんか、UMPCと同じで、ちっこいデバイスでチマチマプログラム動かしてなんとか色々やれてるって感じ。

でも、すごいね。
CLIEのときにあんだけメール⇔アドレス帳⇔メモ帳などの連携がうまくいかねーって嘆いていたのがうそのようにiPhone/iTouchでは奇麗に連携してる。

来年になれば、iTouchにHDDが搭載されて、みんなiPodはこんなになるんだろうね。
すると、しらずしらず、みんなの基本ユーザインタフェースMacOS Xベースになっちゃうんだな。

こうして考えると、日本の携帯電話、ほんと使いにくい。
とくに、ドコモ系のP/N連合とFが酷い。
ワープロ時代からの動詞→選択ルーチンから抜け出せてなくて、ほんと酷い。

まあ、「何かするときにどれを選ぶ」的な発想からスタートしているかぎり、これらの操作体系が良くなることはありえんだろうな。

auの端末なんかは、結構その辺が解消されてきている感じがする。もしかしたらキャリアの頭が固いとそのままデバイスにも現れるんだろうな。


今年は、いろんなものがあった。ニコ動画におけるFLVなんかは俺的なマイブーム。
持ち歩くデバイスがFLVを再生できないというだけでムキーって感じだった。
EM-ONETCPMPだっけか、動画再生でもいまひとつ安定しなくて結局持ち出すときにはMP4へ変換したりと面倒くさいこと、ほんと、いい加減嫌だな、って感じ。

2007を振り替えると、まさに今のが全て。

「何かしたいのに、色んなものが追いついていない」

それにつきる。

例1)
ビデオにたまった動画を持ち出したい→今のすご録は対応していないのでDVDに書かないといけない→めんどくさいからやらない
あたらしい奴買おうかと悩んでいるんだが、BD録画版まだ高いしダビング10問題もあって、様子見するしかないのがムキー

例2)
ニコ動画の海外ドラマを持ち出して電車とかで見たい→EMONEでできそうだからやったがFLVファイルでも再生できたりできなかったりする、ZAURUS系は処理が遅くて間に合わない、ノートなんて持ち歩くの嫌だし今さら20万も出してPC買うのも嫌。
携帯で見るにも結局動画変換しないとだめ、めんどくさい。変換するならEMONEで見るよ。→でもすぐに電池切れ。ムキー

例3)
マイホームデザイナー2005を昔かって、結構いいな、これ的に思ってたが、LS版を購入したらサンプルテクスチャが共有できないうえに別々のフォルダで別々に使う構成。
結局間取り検討にしか使えん。ムキー
土地探しに1年かかってようやく来年ゲットだムキー。

例4)
MacMiniからプラズマTVでニコ動画再生。HDD足りなくなって増設HDDにしたけどホームのムービーフォルダしかリモコンで認識しないのでrootログインで無理くり外付をホームに。
こんな単純なことができないし、どこのサイトみてもリモコン関連の仕様について書いてなくてムキー

例5)
伊藤園のスグレ逸品キャンペーン、1/3の確率なはずのゲーム、もう20数回一番左を選びつづけているのに一向に当たる気配ない詐欺的な仕様でムキー。
ABCの3択でAが来ない確率こんなにあるわけないだろ、内部プログラムで3選択に「どれにも当たりが無い」ようになってるぜ、コレ。ムキー。

例6)
長年使ってきたVAIO SRXがついに動作中電源がブチっと切れる現象でてきて、おそらくバッテリと電源コネクタ回りさえ直せば使えるのにそれ直すお金もったいないし、そんなことで新VAIO買うのももったいない。
正直PCは今自粛中なので、こんなので寝室用PCが無くなることにムキー。
ま、これはあれだな、もう6〜7年ぐらいつかったのか、充分か。

例7)
やりたいことが沢山あったのにも関らず、やりたいことの消化が進まなくてムキー
少なくても、世の中の流れに併せていくと、自分のやりたいことは制限されることに気がついた。来年は我流でいくぞコラー

例8)
肩こりが酷くて、右肩があがらなくなってきたぞムキー(笑)

例9)
FF11で踊り子育ててるんだけど、64になっても装備が貧弱ムキー(笑)
ナイズルとかやりたくても1人で簡単にできないぞムキー(笑)
そもそもレベルアゲまともにやる時間なくてカンパニエで地道に稼ぐしかないぞムキー(笑)

むりに年間の10を作ろうとしたが、無理。書けないこと多すぎ(笑)


技術業界的な話し、PCの話しにしていえば、あれだね、日本はコダワリとアタマデッカチが居る限り、しばらく猿まねニッポンが続きそうだね。
頑張ってる人はいっぱいいるんだけどねぇ、上が頭固いとか上の利権利欲で変わらないとか、そういうの多いね。

でも、もう、そんなこんなで、手遅れ感が。政治も技術も販売も。あちゃ。

来年は変れるのかねぇ?