パソコンの時代は終わった(not 4月バカ)

PDAの先

どうにもこうにも、悩み中である。

em・oneである。

白がいいか、黒がいいか。まぁ、それよりも先に、PDAを本当に必要とするか?というところに悩みがある。

treasure-waysをやっていたときとは、打って変わって、もう、そんな気分なのである。
そういう意味では、哀しい自分が居る。


さて、現在の環境は、

  • ベットの上→未だ現役 VAIO SRX(無線/HDD改造済/バッテリリフレッシュ済)
  • 普段は VAIO typeFS90 → FFと、基本作業マシン
  • この間、TV用PCがすっ飛んだ。まだ修復していない、おそらく年末になると思われ。
  • モバイル→P902iBlueToothCLIE UX50

こんな感じ。
勤務先が大井競馬場前から新砂に変って通勤時間が現実的な時間(1時間ちょい)になったおかげか、通勤=睡眠時間の図式になり、たまにみてもCLIE2chぐらいか急ぎのときのメール確認用のDocomoパケット。

しかし、実質、めっきりと

「モノを書かなくなった」。
「何も作らなくなった」。


一時期は、それじゃいけないかな、と思ってザウルスを買ったり、VAIO UXにも興味持ってたりしてたんだけど、正直、お蔵入り。
正直ね、外でちんたらネットワークを見るのもね、って思ってたら、なんと、emoneがでるっていうじゃないですか。

あぁ、これなら、2chのログ取得もすぐだな(携帯のiモナとかでも見てたことあるけど面倒くさかったし、パケット代高いし)
定額料金、年間6万かぁ〜と考えて、まだ、迷ってんですけどね、でも、まぁ、あの速度ならいいのかな、って思ってる。

しかし、まだ迷う。
bluetoothが思ったより速度でないっていうじゃ無いですか。P902iの代わりにCLIEからもいけるかな、って思ってただけに、うーん。

まぁ、CLIEUXが、既に本体の電池逝ってて、デカバッテリ付けないと見られないのも気になってるんで、かなり迷う。
また、正直、ACCESSの台頭による新時代のPalmOSを待っていたってのも正直なところなんだけど、もう、ここまでWindowsMobileが広まっちゃうと、終りかな、って感じがする。
iTuneならぬiPhoneが出てきて、今年後半はそれが話題を拾うでしょ、ACCESSPalmOSはそれに対抗するのに各キャリアが気にしてるんだろうけど、おそらく今SymbianOSを採用していないNECかPanaぐらいしか使って来ないんじゃないかと思う。
そうすっと・・・、昔のソフトの互換性なんて無いだろうな、ってのが正直なところ。

SymbianOSのソフト開放も思ったよりしないみたいなので、PDAは正直WindowsMobileひとり勝ちになると思われる。
対抗馬としてのiPhoneの携帯版OSXか。あれはコアがOSXと同じなので、もしかしたら、こっちが化けそう。
PalmOSはもともとマルチメディア系のインターフェースじゃないしね。

そうするとですね、ザウルスも終りに近づいていますし、WindowsOSXの戦いが年末に始まるわけですな。
ユーザー的にはOSXが使いやすいだろうね。MacOS Xもそうだけど、初心者には良いインタフェースが多い。
でも、どこまでAPIが公開されるかが微妙。
iPhoneにソフトが合わせられるのは、まだ2年先じゃないかと思う。

と、ですね、

em・oneか、eモバイルのCFカードが凄く魅力なんですよ。
UMPCの第2世代のことを考えるとCFが一番汎用性ある。が、em・onebluetooth接続による「鞄の中のモデム化」にも興味ある。

じゃぁ、そうだな、いっそのこと、em・oneにダイブしてみるかな、と思ったんですが・・・・


PDAで何したいんだろう、という壁にぶち当たった(笑)

blogはおろか、何も書かない、作らない今の俺。
インターネットでのメールのやりとりも、かなり減った(ほとんど携帯)。

たまに必要になるのは地図と乗り換え案内。辞書なんてブラウザあるところで検索しちゃうから使わない。
あぁ、そうか、ブラウザが快適にどこでも使えるだけで、いいのかもな、もしかして。

んじゃ、いいのか、これで。

2年で契約すると39,800円。1年で71,000円。約3万か。差額は半年分の回線料か。
1年プランだと、1年使ったとき端末代金7万+回線料6万で13万。2年使うと更に6万で約19万か。
2年プランだと、2年使ったとき端末代金4万+回線料12万で、16万か。
んじゃ、1年半使うと、どっちが得か・・・7+6+3で、16万かなので、両方同じか。

んじゃ、2年プランで新しい端末出たら1年半使った後に新規契約にした方がいいな。

PCはレンタル料5万/年って感じだったから(前回のblog参照)、回線料12万引くと2万/年か。パフォーマンスはいいな。
んじゃ、これ、結論出るな。

もう、仕事&FF用の1台除いて、今後はパソコンなんて、いらないな。対して使いたいソフトなんて、今時ないし。
PhotoShopですら、WEBで使える時代になってきそうだしな。

あっても、TVとか音楽の記録用か。

いい時代になったな。もう、次の通常のノートPCは買わないで済みそうだ。俺の最後のノートはtypeF FS90止まりだ。
つぅことは、VistaもTV&音楽サーバ用にあればいいだけで、まともに触らんわけだから、VistaなんてOS、個人には要らないのか。