すたぁうぉおず

http://www.starwars.jp/basic/timeline.html

を見てみると解るんですが、実はスターウォーズを少し調べようと思ったら、びっくり。

実はむこう版のガンダムみたいな感じなんですね。

Episode I: The Phantom Menace の以前からの話がある。当然、映画のIとIIの間、IIとIIIの間、IIIとIVの間、もちろん、VI以降の話しも既にあるんですね。びっくり。
かくいう私は、今、真面目に4・5・6を見ようとしています。実は、1・2は映画館で観ましたが、4・5・6って子供のころにTVでやっていたのをちょっと見ただけなんですよね。

だから、いまさらTORILOGYを購入し、スゴ録に落して1.5倍速で見ています(ぉ・・・倍速で見ると能が活性化するらしい)

ちなみに、ちょっと余裕が出来たので、1ヶ月ぐらい使ってのレポという意味も含めて92Wのまとめを整理してみました。

スゴ録を検討している人には、ぜひ見てもらって理解してから買ってね。不満なのは手動録画時の終了設定ができないところと番組表です。
そこさえ我慢できれば、あとは、まぁ、ネットワーク無いタイプのアナログレコとして考えて及第点かな、と思います。
本当によいものを欲しい人は来春までまったほうがいいですよ。