カーナビ

最近、というか、ずいぶん前・・・X-TRAILを購入した時からだからもう数年は経っているのだが、そのころから、車のオーディオって不便と感じている。
というのも、私自身、カーオーディオに関しては勉強していないので、てんでわからない。
でも、普通のAVの考え方で捕まえてみる。

やりたいのは、カーナビやライン入力、その他のカーオーディオ(たとえばMP3対応機)を、1つのスピーカーから流す、それだけだ。

普通のAVで考えれば、

 ① AVアンプを中央に置き、そこで音声混合させる(もしくは切り替える)
 ② スピーカーの端子に無理やりMP3再生機とナビの端子を繋ぐ
 ③ 片方をFMで飛ばして受信する

という手段だと思う。

まぁ、③ぐらいは普通にできる。これは問題ない。でも、やりたいのは、これじゃない。

ようは、うちのナビは、音声と同時にできないので(正確には古臭いMDしか再生できない)ナビを再生しつつ、MP3の音楽を聴きたいのだ。

実は、カーディーラにMP3再生機とナビを同時にもってって、なんとかならんか聞いたことがある。
なんか、そのときは、MP3からの音声電気信号がナビに逆流してアブナイ、という話しでうまくいかなかったそうだ。
そのときは、セレクタとかAVアンプとかの投資はしたくなかったので、諦めた。

今は、どうなんだろう?
と思って、普通に1DINとかでアンプやセレクタないの?と思ってインターネットみてても、ようわからねぇ。
何を買えばナビともう一つの1DINを一つのスピーカーに流せるのか、それすら、よう見つけられない。

いま、うちの車には、2DIN分の空きが有る・・・。

ううむ、やっぱ、近くの車ショップいくしかねぇのかな。
面倒くさいから、iPod MiniをFMで飛ばしてるんだけど。

ナビを新しくするのもいいんだけど、市町村区が統合したりしてるから、来年まで地図古い→更新に金とられるのパターンになりそでいやだし、2DINに奇麗に収まるナビが欲しいから、XYZとか選択できないんだよね・・・。

ふぅ。

なんとかしてくれ。この市場、まだまだ余地有りすぎ。