TREND Micro... やってくれたわ・・・

http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20050423/eve_____sya_____007.shtml

に記載されているとおり、ウイルス対策ソフトのパッチファイルのミスで、今日の午前中あせりました。

EXCELがなんとなく起動しないなあ・・・再起動してみるか!ってやってみたら、アウチ。
それ以来立ち上がらなくなって・・・。

結果的に、

 1.セーフモードで起動
 2.C:\Program Files\Trend Micro\OfficeScan Client\LPT$VPN.594 を削除
 3.再起動

で、直りましたが・・・。午前中、かなり焦ってましたよ。この594番はすでに配布されておらず、正しい596番になっています。
この596番を自動でゲットする前に(つまり594番が最新パッチになっていた段階で)再起動した人・・・おそらく朝の9時〜10時ぐらいまでの間に再起動した人・・・のみが逝っちゃった感じです。

一時は自分のマシンにログインできないので、心ではヒヤーーーー(笑)

バックアップとってないもんいっぱいあったー、とか、やべーなんか変なウイルスに
かかっちたのかー(もしくはどっかからもらったかー、昨日変なことやってなかったかー
とか、とうとう^^;)


にしても、こういうのはビックリ。土曜日でよかったね・・・。
と、同時に、トレンドマイクロのウイルスバスタって商品、結構基幹マシンに結構はいってるんだねぇ・・・。